読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

青森アオリイカ第2戦&3戦

今回は2回釣行。
21日夜からと24日の夜に行って来ました。


21日。
夕方、仕事終わりから西海岸へ。
○杉も途中から合流予定で、先に出発。
岩崎方面まで南下し、21時前頃から開始。
墨跡はポツポツ見つかるが、墨跡は小さくてサイズは出ていない感じ。
30分位は全く反応無しが続く。
まあ、本格的にやるのは○杉が来てからだなぁ・・・と思ってシャクっていると違和感。

・・・またしてもゲソ1本(汗)
でも、反応が出て来たのでその周辺を隈なく打って行くと・・・

やっと出ましたが胴長7cm位。
そして連続ヒット(∩´∀`)∩ワーイ

サイズアップの胴長12cm♪
これは続くかと思っていたけど、ここからまた沈黙の時間へ。
23時前に○杉到着。
しかし、お互い反応が無い時間が続き・・・移動。
前に来たのだが、どうやって入れるか判らなかった磯場へ。
今回は○杉が場所を見つけて無事到着。
しかし・・・ここでも沈黙。
墨跡はある程度見つかったが、反応無しが続く・・・。
やっとヒット!と思ったら

タコ(泣)
前のポイントも磯場でエギを3ロストしたのだが、ここでも根掛かり連続でエギ3ロスト。
かなり実弾が厳しくなって来た・・・。
釣れないのも手伝って、やる気が無くなって来ました。
お互い、途中で飽きてスマホでゲームやってたし(笑)
多分、朝マズメには出ると思う。
でも、朝マズメ狙いなら別なトコでもいいんじゃない?と場所移動。
これが後々裏目に・・・。
一気に畳まで移動。
夜明けまで約1時間半。
ポイントに入るも・・・波高!
少しやって見たけど、ウネリも入り全く出る気がしない状況。
・・・移動だ!
風裏になるポイントまで一気にまた南下。
しかし、夜は明け始め・・・次のポイントに入る時にはゴールデンタイムを外してしまった。
墨跡もあるし、何とか行けるべと始めるが・・・全く反応はありませんでした(泣)
何とか2杯とゲソ1本&タコは出たものの、激シブでした・・・。
○杉はパーフェクトボンズ
西海岸は遠く、ガソリンを撒き散らしに行っただけでした・・・今年はもう西海岸行かないわ。


24日。
良いタイミングでお互い時間が出来たので、今度は竜飛方面へ。
大潮、無風。
小雨がぱらつく位で絶好のエギング日和。
19時半、先っちょに到着。
先行者は居たけど、投げ釣りの人。
エギンガーはゼロ。
先っちょ周辺で釣れ始めた情報は入っていたので期待していたんだけど、墨跡もまばらで小さい。
まあ、それでも出るべと期待込めてキャスト。
第1投目でヒット♪
かなり小さい・・・多分胴長5cm程度。
ブシューと手前まで寄って来たが小さいのでゴリ巻きしてたら・・・

またゲソ1本(汗)
まあまあ、これなら行けるんじゃねーかとキャスト再開。
・・・
・・・・
・・・・・
完全に沈黙(泣)
エギのサイズを落とし、港内を探っても遠投して深場を狙っても何をどうやっても駄目でした。
多分、朝マズメには出ると思うが、そこまで気力を保てる自信が無い・・・と言う事で移動。
足で稼ぐ作戦に変更。
シーズン初期にお世話にあるポイントへ。
墨跡はちょぴり。
・・・これ駄目かも(汗)
多分、先っちょ同様に朝マズメか夕マズメにちょこっと釣れてる程度だと思われる。
予想通り・・・全く反応はありませんでした。
そして移動。
ホーム的な場所へ。
墨跡は皆無。
まあ、ここはあんま人入らないからねぇ・・・てか、反応無し。
望みをかけて、某有名ポイントへ。
あー・・・墨跡ゼロ。
ここで墨跡が無いとは。
やっては見たけど、やはり反応はありませんでした・・・(泣)
ゲソ1本で終了。
○杉は2回連続パーフェクトボンズ
いやー厳しい。
良い年の9月末なら型は別として数はもう少し出る。
今年は数は全くだし、型も小さい。
駄目な年になるのか・・・ただ遅れているだけなのか・・・。
とりあえずは、次の大潮満月で駄目なら多分今年は駄目な気がする。
とりあえず、10月に期待です・・・しばらくは様子見ですわ。