「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

今季2回目釣行

3月の後半は忙しくて、しんどかった・・・。
一度は毎日飲むのを止めた酒・・・また飲み始めてしまいました。
だって、毎日仕事仕事でなんも楽しく無いんだもの(笑)
まあ、体重だけはしっかり維持しております。
しかし、これじゃ駄目だと、癒やしを求めて海へ。


4月3日。
久々の早上がり。
朝からずっと雨で、その後も全域雨の予報でしたが、雨雲レーダーを見ると20時までは雨は降らない様子。
これは行くしか無いと夏泊方面へ。
18時前に到着。
風も弱いし、そこそこ出るだろうと始めるが、明るいうちはノーバイト。
暗くなってからだろうなぁと思っていたが、完全に日が落ちてからもノーバイト(汗)
これはヤバい・・・ずっと外海を打っていたけど、港内へ移動してみる事に。
するとポンポンと連続してヒット。

こっちに溜まってたのね。
しかしサイズは10〜15cm程度ばかり。
・・・サイズが欲しい。
結局、外海に戻る。
・・・釣れない(泣)
とりあえず広範囲に外海を打って行くと・・・

やっと22cmと20UPをキャッチ。
時間は19時半。
雨が降りそうな感じになって来たので撤収しました。
市内に戻ると雨。
予報通りでした。


今回の釣行でラインを変えてみました。
メバル用はずっとPE0.6号を使っていたのだが、今回はPE0.3号に。
0.6号は太いと思ってたんだけど、他にも応用が出来るので。
しかし、軽量ジグヘッドだとやっぱ飛ばないんだよね。
DUELのアーマードフロロ+というラインに変えてみました。
PEにフロロをコーティングしたラインという事でしたが、中々使いやすかった。
飛距離も1.5倍は上がった感じ。
まあ、コーティングラインなのでコーティングが剥がれたらどうなるやらですが。
シーバス用にPE1号も購入してみました。
そして一緒にこちらも購入。

シマノ 15ストラディック 4000XGM。
17891円也。(今見たら19011円に値上がりしてた)
今まで使っていた05バイオマスター4000改は後ろの部品のネジが外れてしまい、行方不明に(汗)
基本、青物にしか使わないので出番は少ないが、無ければ困る事もあるので購入してみました。
バイオマスターの後継機である、15ストラディックに興味もありましたので。
ずっとCi4を使っていたので重い感はあるけど、ヌルヌルと回る。
「永遠に変わらない巻きごこち」というコンセプトらしいが。
今回はハイギアを買ったので、巻き始めは少し重く感じるが本当に滑らかに回る。
Ci4特有の変な音鳴りもしないし(自分の買ったCi4は全てシャーシャーとうるさい)
値段もそこそこなので、シーバス用にもう1機購入してみようかなぁと思いました。
今年は本当に休めなそうで、秋田へ行く回数も激減しそう(泣)
市内シーバスを本気で狙ってみようと考えております。