「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

サンバー燃費

ちと実家に帰る用事があったので、サンバーの燃費を満タン法で測定してみた。
満タンにガソリンを入れ、実家へ。
青森に帰り、同じスタンドで満タンに。
1〜4速は3000回転以上に上げないように走行。
5速からは通常通り。
やっぱ、サンバーディアスワゴンSCとはギヤ比が違うねぇ。
5速の90kmで5000回転まで上がる。
ディアスワゴンSCだと100kmで5000回転いかない位だったから。
往復で100.2km走りました。
そして給油をすると5.3L入りました。
・・・リッター18.8km!
素晴らしい低燃費・・・すばらしいぞぉ(嬉)
しかし・・・。
街乗りは異常に悪いと以前言いました・・・。
実家に帰る前に計測して見ました。
なんと・・・リッター8km(汗)
脅威の高燃費(泣)
1〜3km程度の連続ちょい乗りでしたが、どうしてここまで違う???
これって、夏場のエアコン使用や冬期の4WD使用時はリッター7km走れないんじゃないか?
ハズレなのか、当たりなのか・・・しばらくは、とりあえず3000回転以上上げないよう運転してみますわ・・・。