「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

購入

今年初の日記でございます。


ここ毎年、日記のスタートは初釣り、もしくは釣り道具の購入ですが・・・
今年は違います。
車を購入しました(σ・∀・)σ
5月で車検の我がサンバーディアスワゴン
走行距離14万キロオーバー。
フェンダー周りは錆びてしまい、塗装が剥げてボロボロと(泣)
横転事故をやって修理した所からも錆が・・・まあ、これは修理業者が下手なだけなのだが。
最近はフロントサス部分からも異音。
運転席側後部のスライドドアが開かなくなった・・・まあ、中からは開くのだが。
錆の部分はどうにもならないが、車検時に故障箇所を直してもらえば、多分総額は10万は超えるだろう・・・と。
約7年乗って故障と言う故障も無く、愛着もあるしまだ乗れるだろうと思うのだが、最近は仕事で車を使う事も多くなり、次の車検時には18万キロとかになってるかも・・・。
いくらサンバーでもそこまで走れるか?
車検で10万以上かかり、2年後までもたなかったら?と考えるとそろそろ買い替えを考えないと駄目だろうと。
ネットで青森県内を探しました。
そして本日、柏まで行き購入!
車はこれです!!!


























サンバー(笑)
まあ、皆様想像していたと思うけど。
この車が一番自分に適している車なのです。
車は維持費が安く、燃費もそこそこ。
荷物が沢山積め、釣り道具はもちろんロングロッドも通常積んで置く事も出来て、足を伸ばして寝れなければ駄目なのです(笑)
買ったのは「サンバーディアスバン 5MT」です。
本当は今乗ってる「サンバーディアスワゴン スーパーチャージャー5MT」が欲しかったのだが、なんせサンバー自体が人気が無い&2012年2月で生産終了となった車。
玉数が無いんだよ・・・全国で探しても殆ど出て来ない。
せめてバンでもスーパーチャージャーが見つかれば・・・。
あ。一応、今でもサンバーディアスワゴンは売っているけど、ダイハツのOEM。
アトレーにスバルのエンブレムを付けた物で、あれはサンバーとは認めません(笑)
実は前日に鶴田でディアスワゴンスーパーチャージャー1台見つけて見に行きました。
走行7万キロ、14年式。
程度が良ければ購入する気満々でした。
しかし・・・リアバンパーは凹んで錆入ってるし、フロントバンパーもぶつけたのかヅレている。
あちこち擦り傷だらけ・・・そしてフェンダー部分の塗装が浮いており、1〜2年後には錆が出て、今の自分の車と同じ状況になるでしょう。
車両価格45万だったので、あまり期待はしていなかったけど、程度が悪すぎて商談もせず帰って来ました。
市内にも走行距離7000kmのほぼ新古車のサンバーディアスバンのスーパーチャージャーを1台発見したんだけど、3AT車・・・サンバーのスーパーチャージャー3ATだと燃費が悪くてお話になりません。
んで、本日こちらのサンバーに決めた次第であります。
19年式、走行距離35000キロ、切り替え式4WDの5MT。
スーパーチャージャーの速度は妥協して諦めました・・・MTならそこそこ走ってくれるでしょう。
保管は常に車庫に入れて置いた車らしく、錆1つ無くて傷も0。
一応、フル装備だけど、所詮サンバーのフル装備(笑)
だけど、あの糞ABSはいらなかったなぁ・・・。
価格は写真の通り、63万円。
乗り出しで70万円でした。
車検で10万円かかると仮定して、プラス60万円で新しい車を買ったと考えれば、まあ納得は行きます。
面倒くさかったのと車両の程度の良さに値切り交渉は一切せず、とりあえずスタットレスタイヤだけ付けてもらいました。
中古だけど、ブリザックつけてもらいました。
車検通せば、スタットレスも買わなければならなかったので。
7年使って限界・・・溝がもう無い(笑)
スタットレスだけじゃ無く、実は夏タイヤもヤバいのです・・・履けても後1年。
これも車を変えた理由の1つではあります。
後、ETCのセットアップもサービスでやってもらいました。
今度はサンバーは乗用車じゃなく、貨物車扱いなので税金は4000円。
安いのは良いけど・・・貨物車かぁ(笑)
さて、納車は10日前後。
車は何台も変えて来たけど、こんなにワクワクしない納車は初めて(笑)
まあ、納車されたら元通りにしなくてならんので忙しくなるけど。
多分、これがラストサンバー。
大切に乗ります。