「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

調子悪い・・・

何の調子かと言うと・・・車です(泣)
現在、106000km。
この前、店周りで五所川原弘前に行ったんだけど、どうも車の挙動がおかしい。
まず、エンジンが吹け上がらない。
スーパーチャージャー死んだんじゃない?的な。
高速乗っても60〜80kmのあたりが妙に重い。
これはしばらくしたら直った。
この症状は数年前からたまに感じているので、とりあえずは良し。
スーパーチャージャー死んだら死んだで燃費が良くなるかも知れない。
激遅になりそうだが(笑)
そして、ちと怖かったのがノッキングのような状態。
70km位から細かいノッキングのような感じになり、車に「ドッドッドッドッ」と振動が伝わる。
始めは道路に凸凹があってノイズ拾ってんのかな?と思ったけど、どうも違う。
パンクか?とも思ったけど、パンクはしていなかった。
これいきなり止まんねーよな?と不安になりつつ走ってたけど・・・怖い。
結局、その症状は出たり出なかったりを繰り返しました。
このまま直らないようであれば車屋で見てもらうしかないかぁ。
秋田へ行ってる時に車死んだら大変な事になるし。
そろそろ次の車考える時期になって来たんだろうなぁ・・・せめて来年の車検までは無事に走って欲しいです。


エクスセンスCi4+ M3000が届きました。
まあ、まだ実釣はしていないから判らんけど、期待以上の物では無かった(笑)
以外にハンドルガタがあってびっくりした。
今使っているレアニウムよりは少ない。
まだ使っていないから当たり前だが。
巻きはシルキーというよりヌルヌル回る感じ。
ひょいと惰性でハンドルを回すと3〜4回転位でピタッと止まる。
レアニウムなら8回転位クルクル回る。
この辺はX-SHIPを搭載しているからだと思うが。
まあ、無駄にハンドルが惰性で回るのも良く無いので、この辺は好みかな?巻きは重くないので問題無し。
専用EVAハンドルノブは握り易く自分では良い感じです。
ただ、ハンドルを回すと若干のザラ感がある・・・・この辺は使っている内に良くなって来る事を祈りますわ。
あ、あのCi4独特の音は健在でした(泣)
どうしても材質の関係でシャコシャコするんだろうなぁ。
後は魚掛けてリジッドサポートドラグの恩恵を感じるだけか。
まあ、デカイのが釣れたらの話ですが(笑)
そろそろ初釣りを考えたけど、相方の○杉が現在忙し過ぎのようで。
ゴールデンウィーク明けまでは無理そうだな。
まあ、暖かくなって時間があったら、その辺で一人メバルでもやって来ますわ。