「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

タックルインプレ

今年購入したあれやこれ。
前回の釣行で使った感想です。


その前に昨年買ったタモとシャフト。
バッカニアのジャベリンでしたが・・・壊れました(泣)
先の金属部分とシャフトが抜けました。
前回の釣行前にチェックしたら・・・クルクル回って固定出来ない。
口コミでそこそこ言われていた現象です。
まあ、安いから仕方ない。
瞬間接着剤で固定しようと思い・・・深さ3cm位あるのだが、何と1cmもはまらず固定されてしまった・・・orz
途中で引っかかったようで抜けもしないし、それ以上ささらない。
まあ、簡単言えば死にました。
固定はされたが、ライディング時に先から毟り折れるでしょう。
正直、あっと言う間にショルダーベルトを止めている部分が毟り取れたり、底のコルクが抜けたりと不具合満点でとっとと壊れても良いのだが、ネット部分とフレックスアームまで死亡するのは避けたいので、シャフト部分だけ新しい物に変えました。
買ったのは、プロックス(PROX)ホルダーアームSE500。

お値段6980円。
5Mなので、前の物より短いけど6Mの物は重いし、5Mあれば大体どこでも使えるでしょう。
タモホルダーも付いててこの値段なので良しとしよう。


ダイコー トラッドアーツ TSGS-862L
今回初めて使いましたが・・・柔らかい!予想していたよりずっと。
ディアルーナS900Lと同じく、MAX21gまでのロッドだけど・・・振ってて怖い。
17gのp-ce100をキャストするのが怖くて仕方ない。
ディアルーナS900Lが硬いのは判っているが・・・復活させるか、素直にS806L買おうかな?と思いましたわ。
まあ、しばらくは使ってみますが・・・。


ディアルーナS906ML
まあ、こちらは硬さと長さが違うだけで、今まで使っていたロッド。
特に文句はありません。
慣れている分使いやすいです。
ただ・・・今回の釣行で片付けの際、手が滑り落としてしまいました・・・。
それもTOPガイドから。
TOPガイド傷だらけ(泣)
ガイドリング内は大丈夫そうだけど、これで傷が付いてライン切れたりが多発するようなら修理出さなきゃならんなぁ。


テイルウォーク スラッシュボイル80UL
今回、初めてソリッドロッドを使ったけど・・・(・∀・)イイ!!
感度も良く、当たりがあったら自動的に掛かる感じ。
8ftと長いけど、長さもあまり感じず振る事が出来ました。
掛ける楽しみが半減するかも知れないが、これはこれで良い感じでした。
ただ、TOPがシャーペンの芯並なので・・・すぐ折りそう(笑)
EXの方も気になったが、メバル年数回しかやらないし、使う用事があまり無いので買う事は無いでしょう。


エクスセンスCi4+ C3000M
予想以上にうるさい(泣)
深夜の静かな時間だと、この音は非常に耳障り。
シャコシャコと。
ハズレ個体引いたかなぁ・・・と思っていたけど、○杉のヴァンキッシュを触ると・・・(笑)


人のタックルインプレ(笑)
○杉のヴァンキッシュC3000。
はっきり言ってうるさい。
ローターにCi4を使っているからなのか?これがCi4の宿命なのだろうか・・・。
俺のエクスセンスCi4よりうるさい(笑)
こなれて静かになる事を祈っております(*´艸`*)
でも、ハンドルガタは無いし、ヌルヌル回る。
まあ、値段が段違いなので当然と言えば当然だけど。
惰性でクルクル回る・・・エクスセンスはX-SHIPを搭載してるからピタッと止まるのかな?と思っていたけど、同じくX-SHIPを搭載しているヴァンキッシュはそんな事は無い。
純粋にハズレ個体を引いた可能性は高いなぁ(泣)


モアザンブランジーノ AGS 97ML 【DEMON WADING CUSTOM】
軽い!
実際にルアーをつけてのキャストでは無いが、到着した時に振らせてもらった感想。
9フィート7インチで130gだもんなぁ。
だけど・・・名前の通り「悪魔の食わせ」の異名を持つエキストラファストの鬼掛けデーモン系。
ルアー上限MAX35gまでだけど、あのティップの柔らかさと細さは怖い以外の何者でも無い。
まあ、モアザンなので大丈夫なんだろうけど・・・俺ならすぐ折りそう(笑)


まあ、どうでもいいタックルインプレでした(笑)
水温も上がり釣果もチラホラ聞こえて来た。
月末位にもう一度行きたいなぁ・・・行くなら寝ないでになりそうだが(笑)