「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

青森アオリイカ第1戦

予告通り、28日夜から29日朝に行って来ました。
風がかなり微妙・・・。
とにかく北風が入らない事を祈って単身先っちょへ。

19時半過ぎに到着。
風は南西爆気味・・・竜飛灯台風速20M中。
まあ、北風では無いので場所を選べば何とかやれる感じではある。
とりあえず周りの墨跡チェックをしたが微妙な雰囲気。
始めるものの・・・風が巻いていて北風やら東風やら訳わからん状態。
2.5号エギだとラインが爆風にあおられて沈まない・・・とりあえず3号に変更して続ける。
が・・・何の反応も無く、天気が怪しくなって来た。
今日は満月大潮。
朝の時点では天気予報は晴れ。
期待が持てると来たのはいいのだが、空はほぼ曇り・・・てか、雨降りそう。
と思っていたら・・・ポツポツと。
通り雨だろうから本降りにはならんだろうと続けると月が出て来た。
しかしその10分後・・・バケツをひっくり返したような大雨。
撤収(泣)
このままでは終われない。
車中泊をして朝マズメ狙いに変更。
4時起床。
北西の風に変わっていやがる・・・てか、ほぼ北風じゃん(泣)
少しでも風をかわせるポイントへ移動。
ここもほぼ北風強風・・・波はダパンダパン。
結局、何の反応も無く朝7時に帰宅(泣)


次の日。
仕事が終わり・・・2日から天気は大荒れの様子。
行くなら明日しか無い。
しかし・・・またガソリンの無駄で終わるかも知れない。
まあ、休みでは無いし、間違って早起きしたら行こうと寝る事に。
2時半起床(笑)
竜飛灯台の風は南西の風10M。
これは行ける・・・4時先っちょへ到着。
風は大丈夫。
十分釣りになるレベル。
そして第1投。
はっきりと判るイカパンチ!からの即合わせで乗った。
ドラグはジージーと出る。
まあ、シーズン初期のゲソ1本は嫌だったので、ドラグはユルユルでしたが(笑)
ドラグを閉めて応戦。
てか、デカい・・・ゴン太のマイコーか???
しかし上がって来たのは・・・

いきなりの胴長20cm!(σ・∀・)σ
こりゃ今日は行けるかと気を良くして再開。
しかし・・・その後は沈黙・・・。
東の空が明るくなって来た。
ゴールデンタイムに突入。
日が昇るまでの勝負だ!と思っていたら何やら鳥が騒がしい。
まさかなぁと思っていたら・・・鳥山&青物ナブラ。
アオリ駄目じゃん(泣)
こりゃ駄目だと、ライジャケに忍ばせてあるメタルジグ投入。
ワンキャストでヒット!
エギングロッドだとサイズが判らん・・・上がって来たのは

ワカシ30cm位。
この後、2本追加して鳥山が違う場所に移動したので、アオリ再開。
まあ、駄目だろうなぁと思いつつ・・・日が昇りました(泣)
撤収!
200〜300メートル沖では凄いナブラが続いておりました。
かなり離れているのに、はっきりと水柱が見える・・・デカいんだろうなぁ。
あのクラスなら釣りたいのだが。
とりあえず、今季初釣行は1杯のみ。
青物湧いたから仕方無いけど、朝マズメでは出ず・・・また昨年のように夕マズメ狙いの方が良いのか?
ボンズじゃ無くて良かったが・・・昨年に続き、今年も厳しい感じがします。