「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

デカ鯵狙い

今、西海岸が熱い・・・そうで。

某ブログには、何と38cmの鯵。

尺でも凄いのに・・・青森では聞いた事が無いや。

38cmは無理でも、尺クラスを釣りたい(食べたい)という事で〇杉と西海岸へ行って来ました。

場所の選定に迷ったが、西海岸はほとんど行かないのでポイントを絞れない(汗)

なので、とりあえず防波堤が多い深浦方面へ。

 

第1のポイントに23時半頃到着。

なーんの反応もございません。

鯵どころかメバルも釣れない。

夜明けが早いので、粘らず移動。

 

一気に南下。

常夜灯が絡む漁港へ。

雰囲気はあるが・・・反応は薄い。

出るのはメバルだけ。

f:id:animalno1:20170621113508j:plain

一応、メバル25cmのそこそこサイズは出ました。

これは朝マズメに回遊して来るのを待つしか無い感じか?

ナイトで十分出ると思ってただけに・・・。

という事で移動。

夜明けまであまり時間が無いので、迷走してポイントを外すとゴールデンタイムは終わり。

これはアオリイカで経験済み(笑)

なので、期待が高いと思われる場所へ。

 

さて、ここを外すと終わり。

釣り人はサビキ師1人のみ。

第2のポイントは明らかに鯵狙いの人が数人居たが・・・。

大丈夫か?(汗)

サビキ師も全く釣れないようで、早々に撤退して行った・・・。

俺らは粘るしかないので、黙々とキャストを続ける。

しかし釣れるのはメバルのみ。

しかし、西海岸の防波堤はどこもホンダワラだらけで、ボトムを取れない所か中層もキツい・・・はっきり言ってジグ単ではキツい。

なので広範囲を探る為、俺はシャローフリークを使用。

〇杉はMキャロ。

Mキャロでは一々ホンダワラに引っ掛かり苦労しておりました。

メバルを5匹程追加して・・・3時半。

空は明るくなって来ました。

そして・・・やっと来たー。

f:id:animalno1:20170621113540j:plain

鯵15cm以下。

ここからはワンキャストごとにバイトが。

連続ヒットが続くもサイズが出ない。

f:id:animalno1:20170621113559j:plain

やっと納得サイズの25cm。

しかし、小さいのも混ざっているようでフッキングミスを連発。

乗せれないバイトが多く、数が稼げない。

多分、このゴールデンタイムはすぐに終わる。

30分程度で・・・表層は無反応に。

しかし〇杉はホンダワラをかわせる場所を見つけたようで、ボトム付近で連発。

しかし、10~15cmの豆ばかり。

俺もジグ単に変更するが、距離が出ないのでホンダワラをかわせない(汗)

4時半になると、ボトム付近で釣れるのはハゼだけになり・・・終了。

キープ出来たのは25cmと20cmを3匹の計4匹のみ。

まあ、出て良かった・・・まだあちこち周れば釣れるかも知れないが、今日は休みでは無く、仕事なので粘れない(笑)

近い内に、少し北上してやって見るつもりです。

 

さて、昨年買った15ストラディック1000S。

f:id:animalno1:20170621113620j:plain

前回の釣行から、いきなりゴリ感が出て・・・まだ1年なのに(泣)

普通にクルクル回るのだが、ゆっくり巻くとゴリ感と言うかザラザラした感触が伝わって来る。

軽量ルアーをゆっくり引く釣りでは、本当にイライラする。

内部なのか、ハンドル部分なのか。

内部ならどうにもならん・・・手ボケ老眼の俺では分解出来ない。

グリス切れだとしても、ストラディックにはオイルインジェクションが無いし。

とりあえず出来る事はやって見るかと、ベアリングを購入。

f:id:animalno1:20170621113644j:plain

原因が判らないから、高い純正品はやめてミネベアに。

ミネベアのステンレスベアリングなら1個240円だし。

ストラディックのハンドル部分のベアリングは2ベアリングでは無く、1つカラーが入っているので、そこもベアリングにする為に2個購入。

f:id:animalno1:20170621113715j:plain

交換してみましたが・・・

変わってねぇ・・・(゚д゚lll)

中かぁ・・・オーバーホールに出すような値段のリールじゃないし。

買い替えた方がマシ。

誰か分解して直して下さい・・・(泣)

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする