「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

またチー○ネタ

今日もムカついた。
ちゅーか、八○人も判らん・・・。
短気なのかい?それとも理解力が無いのかい?こんな事は津軽では一度も無かったなぁ。
まあ、今日のいきさつ。
先月から、チー○内全て使える商品券を、お客様へ抽選で郵送したらしい。
内容は、500円の金券でお釣りは出ず。
そして券には注意書きとして「1000円以上お買い上げの再にご利用いただけます」と書いてある。
んで、今日のお客様。
パスタ、ケーキ、ドリンクを注文して1160円のお買い上げ。
そしたら、お客様は商品券2枚と100円割引券1枚(これは雑誌に付けた独自の券)と60円を出して来た。
あちゃーと思い、お客様に説明を始めた。
俺「すみませんお客様。こちらの券は、ここに書いてあるように、1000円以上お買い上げの再に1枚使用する事が出来るんですよ。なので今回は500円を金券としてお預かりしたしますので、お会計は560円になるんですよ。」と言ったのだが・・・。
お客様「え・・・。駄目なんですか・・・?」
俺「申し訳ございませんが、チー○で今回郵送した券に関しては、こちらに書いてある通り1000円で使える事になっておりますので。判りにくくて申し訳ございません」
お客様は、無言でお金を出したのだが・・・。
ちなみに俺を知ってる人は判ると思うのだが、決して高圧的な態度や怒ったような態度は出していない。
こういう場合は、基本的に「こうべを垂れる稲穂」状態である。
実は、今回の金券でのトラブルはこれが初めてではない。
前にも、お客様に「この券はケーキで使えますか?」と聞かれたので「使えますよ」と答えたら、お客様はケーキを一つだけ注文した。
また同じように「すみませんお客様。こちらの券は、ここに書いてあるように、1000円以上お買い上げの再に使用する事が出来るんですよ」と答えたら「何!さっき使えるって言ったじゃない!」と顔が明らかに怒っている。
そういう券だって事を何度説明しても、全く判ってもらえない。
こんな体験は初めてある。
だって、券にきちんと書いてるじゃん。
これが、独自の券なら「いいですよ(笑顔)」で使わせるけど、この券はチー○全館で使える券なのだ。
勝手な事をしたら、全店に迷惑がかかってしまうし、ルールは守ってくれと言われてたから。
結局そのお客様は、逆切れ状態で「さっき使えるって言ったじゃない!」と3回位連呼して帰ってしまったのだ。
必死で説明したんだけどさぁ・・・。
話がそれたなぁ。
話を戻そう。
しばらくすると、チー○の事務から内線で、お偉いさんから電話がかかってきた。
「500円の金券なんだけど、1000円以上買い物したら、2枚使ってもいい事にしてくれ」と。
俺「はぁ?もしかして、お客様から連絡行きましたか?でも、ちゃんと券に説明が書いてあるじゃないですか?私はきちんと説明しましたよ?いいんですか?こっちは別にいいですよ。500円の金券として振込みされる訳ですから。ただ、一回こういうのを認めてしまうと、全店に迷惑がかかりますよ?」
お偉「いいです。使ってください。お客様ともめたくないので・・・」
まあ、その気持ちは良く判る。
俺「判りました。じゃあ、使いますよ。今後もそういう対応でいいんですね?」
お偉「そうしてください」
んで、奥から店内に出ると、何とそのお客様が店の前に立っていた。
どうやら、店の横にあるインフォメーションで訴えて来たらしい。
俺「すみません。チー○の方で2枚使っていいと言う事なので、先程の金券と現金を換えさせてもらいますね」と笑顔で対応。
本当は、正直何でこんなに理解力が無いのかと思っていたけど。
すると「これからも2枚使えるんですか?」聞かれた。
やっぱり来たかと思い「大丈夫見たいですよ」と答えると、インフォメーションの女の人が走って来た。
「すみませんでした!」と。
「後は私が」と言うので、その場を後にしたのだが・・・。
10分後にインフォメーションへ、事の経過を聞きに行ったのだが・・・。
イ「イ○ト○さんの言う事が正しいそうです」(知ってるよそんなの)
俺「じゃあ、これからは2枚使ってもいいんですね?」
イ「いや、今回は特別にって事らしいです」
俺「はぁ!?」
今後どういう対応すればいいのよ・・・もういいや・・・。
閉店後に事務に行ってこよう・・・。
そして、急いで閉店前に事務に行ったのだが、そのお偉いさんが居なかったのは言うまでもない・・・。
誰かに訴えたかったのよ!長文失礼(笑)