「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

羅臼

今日はHPの更新で休みが終わったようなものだった。
朝8時に起きて、14時頃には全て終わったから、まだ時間はあるのだが、半端過ぎて何も出来ないや。
rainmanの北海道2004年ムービー新作がUPされたので、それを見ていた。
市町村合併がある為に急いだ、今回のカントリーサインの旅。
羅臼も例外じゃ無かったらしい・・・。
ネットニュース見て、ちょっとガッカリ。


新市名「知○市」断念、「東○床市」に…斜里町反対で

 来年10月の新市誕生を目指している北海道・羅臼町中標津町の合併協議会は14日、一時有力視された「知○市」について、○床半島一帯の世界遺産の登録を目指して羅臼町と共同で作業を進めている斜里町の反対を考慮して使用を断念、新市の名称を「東知○市」と決めた。
 羅臼町は知○半島の知○連山の稜線を境に東側に位置し、中標津町は半島の基部にある。合併協議会は今年6月、新市名称を全国公募したところ「知○市」がトップとなり、「○床市」の名称が有力となった。
 ところが、この「○床市」案について、半島西側にあり、知○観光の中心地に位置する斜里町が猛反発、反対の署名運動を繰り広げ、世界遺産登録の作業への影響も心配されていた。
 羅臼町の脇紀美夫町長は「知○に東を付けて配慮した。斜里町の理解を得たい」と話している。


何か、青森と秋田の白神町(市)と同じような問題みたいだけど。
第一、中標津羅臼が合併して「市」になっても・・・何も無いじゃん(そこがいいんだけど)
あれで市って言われてもねぇ。
そもそも合わせて、人口5万人いるのか?
市町村の合併の特例に関する法律」があるようなので、5万人居なくてもイイみたいだけど(良く判らんが)
羅臼と言う名前は無くなるのだろうか?
それとも「東○床市羅臼町」とでもなるんだろうか?
羅臼という町名が無くなれば「今年は東知○市に行くか!?」とか「東○床市の熊の湯に入りてぇなぁ」とかになってしまう。
何か、非常によろしく無い気がする・・・。