「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

遊漁券

最近、本格的に渓流釣りをしてみたくなった。
ガキの頃からやってたから、一番慣れ親しんだ釣りなんだけどね。
ガキの頃はいいとして、俺はもう大人だ訳だ。
いい加減、密漁をしている年では無い(笑)
なので青森県の1年共通遊漁券を買いに出掛けました。
5000円位ならちゃんと払って釣りしようと思ってさ。
釣りする度にドキドキするのも嫌だしね(笑)
この券があれば県内の一部を除いて(禁漁区及び漁協に組みしていない河川)どこの川で釣りしてもOKだから。
いざ買おうと思ったら8000円だった・・・。
俺が見てたのは去年までの金額だった。
今年から、いきなり3000円値上げの8000円になっていたのだ。
段階をおって値上げしようよ・・・青森県
8000円だと正直厳しい。
一日券で大体300円〜500円。
そして、今年は何回釣りに出掛けられるのだ?と考えれば、元が取れない・・・。
なら一日券でいいじゃん!とみんな思うだろうけど、はっきり言ってその川単体の遊漁券なので、どこで売ってるかも判らんし、移動する度にその川の物に買い直さなければならない。
そんなのやってられない・・・・なので、違反するとどうなるのか罰則規定を調べてみた。
うーん・・・どこを見ても記載されて無い・・・。
監視員に見つかれば、一日遊漁券を買うだけで済むなら共通遊漁券なんて要らないんだけどなぁ。
来週の火曜日に津軽半島方面へ釣行するつもりなので、それまで悩んでみるか(笑)