「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

久しぶり

今日もお休み。
本当は連休だったので釣り旅行に行きたかったのだが、諸事情で止めました。
実際問題、これ以上魚があっても困るし(笑)
昨晩、○杉が来て飲んだ。
今日、青森でイタ○マの会議があるらしく、青森に前日入りしたかったらしい。
んで、奥様も入れて3人で釣って来た鯖をしめ鯖にしたヤツを食った。
奥様食あたりの症状が出ております・・・鯖に当たったならもっと酷いと思うんだけど。
まあ、吐きまくってるし微妙なトコです。
俺も高○も大丈夫なんだけどねぇ・・・。
○杉を送り出してから、暇なので昨日折れたシーバスロッドの補充に行って来ました。
迷ったんだけど、安いのがあったので買って来た。
今度は9ftのグラスロッドで3175円也。
50㎝オーバーのイナダを4匹釣れば、減価償却終了の値段だ。
釣れればだけどな(笑)
んで、試し釣りをしたいなぁ・・・と思って、中央埠頭に行ってみた。
最近、大羽鰯が釣れていると聞いていたので、どんなもんだろうと思って見に行ったのだが・・・。
全然釣れてません。
いくらか釣れてるけど、10㎝位の鰯と15㎝位のサヨリが少し。
凄い人がいたので、こんなトコでルアーロッドを振り回す訳にも行かず、家に帰って来た。
帰って来たんだけど、する事が無くて暇ぶっこいていたのだが、バイトがこの前言ってたバスが釣れる場所を思い出した。
五所川原に入る手前なんだけど、青森からはそう遠くないので、久々に行ってみる事にした。
バスなんて何年ぶりだろう・・・?4〜5年ぶりじゃないかなぁ?
んで、到着。
そんな大きい溜め池では無い。
おまけに渇水状態で大丈夫かなぁ・・・と思いながらもやってみる事にした。
先にやってる人が4人いたけど、どうも釣れている様子は無い。

みんなソフトルアーでやってるようだ。
だが、俺は違う!
トップウォーター1本やりでございます(笑)
バス釣り後期にはすっかりワームとかのソフトルアーを使わなくなっていた。
ワームだと小バスがいくらでも釣れるので、いつの間にかハードルアーで駄目ならいいや的な考え方になったのだ。
その中でもトップは釣れる瞬間がよく判るので、好んで使っていたのだ。
ホッパーを使って30分位やってたけど、当たりは無し。
回りも全く当たり無し・・・。
駄目かなぁと思いつつ、ルアーをペンシルに変更。
ジャークを繰り返していると・・・水面が盛り上がり・・・
ガボ!!!
来たー!!!ヽ(´ー`)ノ
久々の引きです。
まあ、海と違ってラインも出てないのですぐ寄って来るけど。
でも、バス特有のジャンプとエラ洗いと久々に味わいました。

20㎝を少し超えた位のバスでした。
その後、ずっとペンシルを使って8匹位釣ったかな?
デカイのは出ませんでした・・・もうちょいで30㎝位ってヤツが一番大きかった。
とりあえず満足したので帰路につきました。
そしたら、17時前にも関わらず鶴ヶ坂バイパスが大渋滞・・・。
何でこんな時間に?もしかしたら事故?と思いつつ、ダラダラとバイパスの入り口まで来たら・・・。
ベンツ燃えてました(笑)
正確には燃えた後。
消防車が2台来て、消化剤をかけており、黒いベンツは真っ白になっていた(笑)
事故って感じでも無く、ボンネットが少し曲がっていただけ・・・一体どうしたんだろうねぇ。
まあ、人が死んだとかって感じじゃ無かったのでどうでもいいや。
ただ、青森から出る方がすげー渋滞になっていた。
俺が来た、入る方はまだマシ。
これから帰宅ラッシュなのに・・・皆さんご苦労様です(笑)
まあ、久々にバス釣りしたけど、やっぱ海にはかなわないねぇ。
ジャンプやエラ洗いは楽しいし、手軽に出来るからいいんだけど、どうしても青物と比べてしまうわ。
大きさもあるんだろうけど、引きの強さが全然違うし、やっぱ食えるのが大きい。
まあ、またはまる事は無いでしょうね(笑)