「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

さて

昨日の続きです。
珍しく、波が穏やかだったので、久々に尾○漁港に入りました(とりあえず、伏せ字にしておきます)
一応、半閉鎖状態だったらしいので、入れるから不安だったのんだけど、5時半頃到着すると・・・。
すげー車・・・( ゚Д゚)
閉鎖状態と聞いていたのでビックリしたが、これなら問題無いだろう。
○杉の到着が遅れたので、先に入って場所を確保する事にした。
沢山の人がいたけど、まだ何も釣れていないみたいだ。
先端近くの外海側を確保して、キャスト開始。
少しすると、○杉も到着。
海はベタ凪。朝焼けが綺麗だ。

これは釣れるだろうと思いつつキャスティングを続ける。
ひたすら投げる・・・。

回りも全く釣れていない・・・。
先端部の人にヒット!おお回って来たかと思いきや・・・小さい鯖だ。
小さいと言っても30㎝位はあったけど、全く続かない。
場所を変えてキャスティングをしていたら、ワカシがルアーを追いかけて来た。
来たけど、まるで食いつかない・・・。
いる事はいるようだが、群れって感じじゃなく、おまけに非常に活性が低いようだ。
ボイル、ナブラ共に全く無し。
鳥達よどこへ行った・・・向こうに見える小川原港にも鳥山は見えない。
8時過ぎまで粘るもノーヒット・・・ああ、そうだ。
○杉に1回ヒットしたが、速攻バラシ。
おまけに彼は、メタルジグ3個ロスト。
底まで落として、同じ所で根掛かりしていた。
回りも全く釣れていないので、いい加減見切りをつけて、小川原に行ってヒラメを狙う事にした。
結局、尾○で釣れていたのは鯖が2匹。
これ以上確認が出来なかった・・・青物はもう終わりかぁと思いつつ、尾○を後にする。
まあ、尾○は駄目な時は全く駄目らしいし。
釣具屋でイソメを購入して、9時に小川原に到着。
ここで、いきなりチャンスタイム!!!
到着と同時に鳥山が近づいて来た。
これは行ける!と判断して、テトラ側の海へキャスト!
連続で釣れましたヽ(´ー`)ノ
4ヒット、2バラシ。
足場が悪くて、テトラに引っかかり2匹バラしてしまったが、とりあえずキャッチ成功。
○杉はノーヒット(笑)
ホロシートが剥げたルアーを使っていたからかどうかは判らんが、全く当たり無し。
防波堤先端部にいたのだが、こっちは全く鳥が居なくなった。
だが、防波堤入り口側はまだ凄い鳥山が出来ている。
○杉、車で移動!(笑)
とりあえず俺は満足したので、防波堤に戻ってヒラメ釣りの準備を始める。
そしたら、ワカシがカラスに穴開けられました・・・。
よく持って行かなかったなぁ。

サイズはアベレージサイズ35㎝
だが、エサにする鯵が全く釣れない・・・(´・ω・`)ショボーン
いつもならウジャウジャいるのに、今日に限って姿無し・・・。
しばらくすると、○杉が帰って来た。
かなりの時間粘っていたし、すげーナブラだったので、釣って来たと思いきや・・・ボンズ(笑)
エサの鯵も釣れないし、仕方ないのでイソメを付けて投げ釣りをしていた。
しばらくすると、小さいアブラメが釣れてきた。
嬉しく無いのでリリース。
そして、鈴がまともに鳴った!上げてみると・・・。
25㎝位のイシガレイでした。

まあ、これならキープだろう。
そして、10㎝位のイシガレイを追加したトコで・・・チャンスタイム到来!!!
時間は1時を過ぎた位なのだが、またしても鳥山が近づいて来た。
まさかこんな時間にチャンスタイムが来るとは思っても見なかった。
隣に居た人は速攻ヒットさせていたので、投げ竿を放置して、俺らもテトラ側でキャスト開始!
が!
竿先に糸が絡んでいたようで、「ビチ!」と凄い音を立ててルアーだけが飛んで行く・・・。
やっちまった・・・すぐさま、防波堤に戻りルアーチェンジして戻るが・・・鳥が居なくなってる。
○杉はこの間もノーヒット。
彼のホロシートが剥げたルアーじゃ駄目っぽいので、俺のルアーを貸してやる事に。
だが、2人共当たり無し・・・。
俺らのトコには居なくなったけど、ナブラはサーフ&防波堤入り口側に集中して今だ健在。
○杉、またしても車で移動(笑)
隣の人はミノーで何匹か上げていたので、俺もミノーに変更。
そしたら、ヒット!
ワカシ1匹追加。
ちゅーか、何度も鳥を釣るトコだった(笑)
フローティングミノーしか持っていないので、それでやっていたのだが、水面下20〜50㎝のトコを通して来るので、鳥が小魚と間違えて、ルアーめがけて海に急降下して来るんだよねぇ。
怖い怖い(笑)
動きを止めると、ハニャって感じで降下を止めるんだよねぇ。
でも、何度も釣りそうになった・・・多分、そのまま動かしていれば掛かってるだろう。
魚釣るより簡単そうだ(笑)
んで、鳥が全く居なく無くなったのでルアー釣りを止めて、また投げ釣りに戻る。
向こうは、まだナブラ健在だったが、とりあえず漫画読んでまったりしていた(笑)
しばらくすると○杉帰還。
顔がニヤニヤしてる(笑)
ワカシを4匹釣り上げて来た。
何と8ヒット、4バラシだったらしい。
足場が悪くてバラシ多数だったが、すっかり満足したようだ。
時間も2時を過ぎて、そろそろ帰らないとならない時間になって来たので、とりあえず撤収して防波堤手前側で待機しようという事になった。

この写真を拡大すれば判ると思うけど、まだ沖にはナブラが健在。
まだチャンスはあるだろうって事で。
ダラダラやっていたけど、結局ノーヒット。
ナブラも近づいて来ないので、2時半過ぎに終了となりました。
青物はもう駄目かと思っていたけど、夏と違って群れが湾内まで入って来ない&鳥達と一緒に来るようだ。
前は鳥が居なくても、湾内側で普通に釣れたんだけどさ。
状況は常に変わるんだなぁと思いつつ、もう少しサイズアップしてくれと願うのと同時に、まだ青物釣りが出来る事に感謝するのであった。