「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

先日の釣行でいきなりライトが点かなくなった。
バルブ切れ?と思い、車を止めて見ると両方のライトが点いていない・・・。
明らかに玉切れでは無い。
スイッチを点けたり消したりしたが駄目。
フォグランプだけで走ってたらいきなり点いたが・・・駄目だなこりゃ。
という事で車を探しに市内をウロウロ徘徊しました。
俺が欲しいのは「軽、11年式以上、4WD、マニュアル、走行距離5万程度、出来ればターボ、釣り道具を積む為にカーキャリアを付けるのでルーフレール付き」が条件。
これが無いんだわ・・・とりあえず一番候補でワゴンR探してたんだけど。
まず、MTってのが無い。
みーんなAT。
MTがあっても5〜8年式で走行距離10万とか。
んで価格は20万近くする。
50万位の予算で行こうと思っても物が無い。
大雨の中徘徊すると・・・小さな車屋にワゴンR発見。
11年式。価格は28万。
ん?4WDじゃ無いのかな?と車を降りて確認する。
店員が出て来たので聞いて見ると4WDだとの事。
走行距離は5万キロ。
何か安すぎじゃねーか?ああ、車検切れなので車検渡しで35万円ね。
でも、まだ安いなぁ。
スタットレス新品付けて。OK。
傷は直してね。OK。
アトレーの下取りは?5万円・・・微妙。
まあ、屋根のボコボコばれたし11万走ってるからねぇ。
4WDは怪しいし、白煙吐くし、冬はパワーウィンドウが動かなくなるし、助手席のドアロックは壊れてるし、ライトは消えるし(笑)
交渉しようと思えばまだ出来たが、社長が居ないという事で社長と従業員が電話でやり取りしてるので面倒になりOKしました。
込み込みで30万。どうですか?よしOK。
そのまま金木へ住民票を取りに出かける。
戻って来てから、もう一度車をじっくり見せてもらう。
大雨の中で見てたから、ちゃんと見て無かったんだよねぇ。
よく見ると・・・かなりの錆び(笑)
多分、海方面で走っていたんでしょう。
自分で直した感じの部分が何箇所もあり、その部分は錆びが出て塗装が浮いて来ている。
とりあえずチェックして直してもらう約束はしたけど・・・。
チェックしたトコを直しせばいいんですね?と言われたので「錆びが出てるトコは全部直して下さい」と言ったんだけどねぇ。
結構怪しい。
なぜかこの車屋はヤンキーばかり(笑)
奥の工場で働く人達も全員若者ばかり。
まあ、いいけど。
ちゅーか、ボディがあれだけ錆びていれば、下回りがかなり怪しい。
あんま酷いと底抜けんじゃねーか?
安い理由はこれかい?
値段が値段なので2年走ってもらえばいいや。
車検はアトレーで取るつもりだったし、28万円なら2年走ってくれれば月々11800円だ。
外見はあんま気にしないし、回りが錆びても底が抜けなきゃいい(笑)
どうせ俺は海ばっか行くしな。
問題はリッターどれ位走るかだ。
ワゴンRはそんな燃費がいい方では無いのでリッター15とかは期待しないが、12〜13は欲しいなぁ。
それだけでアトレーとはリッター5キロ違うから(笑)
結局、アトレーで走った走行距離は17000キロ。
俺にしてはかなり少ない。
まあ、買ってすぐに大阪行ったり、オープンしたりで半年以上ほどんど走らなかったからねぇ。
使ったガソリンは平均リッター8だとして、2125リッター。
大体、リッター170円だとしたら361250円のガソリン代を使った。
これが、リッター13だとしたら1307リッター。
金額にして222190円。▲139060円。
すげー差だ(笑)
やっぱ車は燃費ですよ。燃費。
結構気に入ってるアトレーを手放す最大の理由ですから。
外れを引いて、またリッター8とかだったら・・・笑えない。
ターボ付きって言ってもMTだから自分でターボかからないように、ある程度は調整出来るしね。
まあ、これで秋の青物もガソリンをそれほど気にせず行けるでしょう。
もし外れだったら・・・笑ってやって下さい(笑)
またしても安物買いの銭失いになるか?(笑)
ただ・・・アトレーの残金が18万も残っていた・・・うーん。
もっと少ないと思っていた・・・笑えない(´・ω・`)