「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

秋田第五戦

休みでも無いのに、また行って来ました(笑)
状況は変っておらず、あまり良く無い感じなので迷ったのだが○杉が行くと言うので出撃。
さて、いつものコースです。
能代〜男鹿〜天王のランガン
時間も無いので、粘らずサクサクと移動する事に。


米代川・・・異常なし。
能代の小さい防波堤に釣り人が沢山いたので、見物&状況を確認するも・・・異常なし。
岸壁へ。
うーん・・・生命反応が薄い。
ボイル等が無いので、どうも期待は出来ない感が。
何投かして、全くバイトが無いので、メバルタックルを持ち出しキャストを始めると・・・バイトあり。
しかし乗らない・・・。
すると○杉にヒット!
40cm位だが、豪快にエラあらい。
しかし、足元まで寄せてフックアウト。
どうやら群れが回って来たようで、シーバスのボイル音も聞こえて、海が騒がしくなって来た。
俺も子メバル一匹仕留めた所で、シーバスロッドへチェンジ。
すぐにヒット!
こちらも40cm位だが、エラあらい&突っ込みが激しく元気が良い。
そして足元まで寄せて・・・フックアウト。
2人共、足場の高いとこからシーバスを狙った事が無く、揃って足元でのエラあらいでバラシ。
低いトコならエラあらいをさせずに済むのだが・・・これは今後の課題ですなぁ(汗)
その後、ボートが入港し、一気に場を荒らされる。
これで無反応に(泣)
仕方無い・・・男鹿へ。


いつものポイント。
流れが無く、ちと状況は良く無いが・・・魚のボイルは凄い。
ただ・・・ボラ&鯉っぽい。
何かとんでも無いデカさの魚も跳ね、期待は高まるが・・・全く反応無し。
色々なタイプのルアーをローテするも撃沈。
移動する事に・・・ここで出ないのは痛かった。


サーフへ。
無風、ベタ凪。
これは微妙。
無理っぽいなぁ・・・と入水。
1時間後。
2人共、のーばいつで「釣れる気しねー」と上がる事に。


今回は朝4時半に青森へ帰還。
かなり早めの終了となりました。
大潮なので少しは状況が変るかなぁと淡い期待をしていたのだが。
状況が変るまで、出撃を見合わせた方がいいのだが・・・時間が無いのだ(涙)



ヒットルアー



ima  p-ce100 ゴルチャー(バラしたけど)



殉職者


無し