「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

収穫

今年の菜園での初収穫です。

とりあえず、土栽培のインゲン12本収穫です。
まだまだ小さいのがついているので、しばらくは食べられそうです。
土栽培の収穫が終わる頃には、少し遅れて撒いた水耕栽培の方が収穫時期になりそうなのでインゲン祭りの予感です(笑)
鶏肉とインゲンの炒め煮にして美味しく頂きました。
昨日の続きになるのだが、昨晩収穫していると葉っぱにナメクジが何匹もついていた・・・。
最近、カタツムリもよくいるんだよ。
こいつら葉っぱ食ってんだよねぇ・・・困った奴らだ。
朝起きて、さっそく駆除剤を買いに行きプランターを動かし散布した。
居るわ居るわ何匹も・・・( ´Д`)キモッ
お亡くなりになって下さい。
そういや、コメントで塩かければいいって何人かに言われてましたが、ナメクジって塩では死なないのよん。
やつらの身体の大部分は水分なので、水分が出てしまって小さくなるけど、小さくなりながら脱出するのよ。
日差しが強いトコならそのまま干からびる可能性はあるけど、大半はそのまま逃げてしまうです。
普通は塩かけた後、しばらく放置してから見に行くとナメクジが消えているので溶けて死んだと思うだよね。
その事をマンガで知り、小学生の時に実験済みです。
塩かけてずっと見てた(笑)
殺すには酢が一番いいらしいけど、その時殺してもまたどこかからやって来るので、しばらく効果のある駆除剤を買ったのよん。
とにかく、しばらくは出ないでくれ・・・。
ちなみに昨日撒いた、ムシ殺し用の薬のせいなのか判らんが、大量のドバミミズが死んでいた・・・。
ドバミミズって、あのミミズのデカイやつです。
これはこれで結構キモイ( ゚Д゚)