「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

八戸沖防 〜男を見に旅へ出る〜

ここしばらくは休みになると、家に居る事が無い。
PCを前の状態に戻す為に、色々と構築しなければならない事があったので今週は出撃しないつもりだったのだが・・・。
メッセを復活させて、立ち上げてみると・・・○杉が居た。
少しチャットで話していると「モアザン7.6ftがネットと同じ位で売っていた」との事。
前から取り回しがきく少し短めのロッドを欲しがっていたのは知っていたので「買えって」と何度も言ってみる。
「行っちゃおうかな?」と感じになって来たので、新品のPEラインをプレゼントするよ&今から男を見に八戸へ向かうよと釣ってみる(笑)
買うって事になったので、折角行くんなら釣りもしようと考え、船が出ているか聞いてもらったら出ているとの事。
時間は14時前。
早速、八戸へ向かう事に。
そして16時頃、釣具屋で合流。
そしてロッド売り場へ。
うん。迷っただろう。そんな感じが見え隠れしていたよ。
でも男だろ?決めたんなら行け!俺はそれを見に来たんだ(笑)
そして、やつは買った↓

モアザン TECHNCAL MASTER 7.6ft
値段はなんと34300円!
男だなぁ。俺には絶対無理(笑)
その足で漁港へ向かい、沖防へ。
今回はまだ行った事の無い、第一中央防波堤へ行って来ました。
とにかく風が強かったのと、初めての場所だったのでポイントが判らず大苦戦を強いられる。
すぐにアブラメ30cmがヒット。

だが、そこから全く駄目。
風から避ける為に南側へ移動したのだが、風は全く当たらないので凄く釣りやすいが、新設された防波堤なのでどうも信用出来ない。
当りはあるんだけど、乗らない・・・当りからするとチビアブラメのようだ。
そんな中、○杉のモアザンに魂が入った。
おめでとう。アブラメ30cmでした。
しばらくしたら根掛かり・・・・ラインを切ろうと思い、手で引っ張るとなぜか浮いて来た。
そこからポンピングでラインを巻き取って見るとドンドン浮いて来た。
籠か何かだと思い、ラインを巻き取って行くと・・・
「ブシューブシュー」と何やら噴射している音が。
ライトを照らして見ると・・・蛸でした(笑)
タモは持って来て無いし、はっきり言って重過ぎて抜き上げは無理。
手でラインを手繰って行っても、防波堤に張り付かれて終わりだろう。
1本で駄目なら2本で。
「友情タッグだ!」と○杉に助けを求める(笑)
ワームを引っ掛けてもらい、せーのでブチ上げたやつがこれ↓

マダコでした。
全くソイが出ないので、思い切って北側へ移動。
テクテク歩き、なるべく向かい風になる場所で釣り再開。
だが、全く駄目な時間が続き、21時近くにやっとヒット。

ソイ27cm。風と潮の流れが速い為、ダブルシンカー仕様(笑)
すぐに連続でヒットするがまたしても同じサイズ。
○杉も同じサイズを何本かヒットさせたが、迎えの時間が近づき、向こうに船の明かりが見えた。
○杉が最後の1投と言ってキャストするとヒット。
最後にやっと30オーバーの33cmのソイでした。
渋かった・・・。
第二中央に渡っていた人は25cm位のソイ一匹だったようなので、まだマシだったのかもしれないが。
結局、今回も40cmオーバーは出ませんでした・・・出るまで通うだろうな(笑)
まあ、男が見れたし、今回は良しとします(笑)