「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

納車後のサンバー

1週間前に納車されたサンバーバン。
その日に元通りになったが、それはそれで寂しい。
折角新しくなったんだから、少し位は変えてあげたい(笑)
なので、ちょこっと内装を変えた。

後ろのマルチレールは前のサンバーから外して、スバルディーラーで取付してもらった。
ドリルネジ開けなので、これだけは自分で出来ない・・・ドリル持ってねーし、持っていたとしても、ちゃんと付けれる自信が無い(笑)
工賃は2500円でした。
そして次。


青いシートが嫌(笑)
一応、ディアスなので普通のバンタイプよりシートはマシなのだが、やっぱり青は嫌。
なので、シートカバーを付ける事に。
ネットで探したが、アルティナのシートカバーが一番評価が良かった。
しかし、在庫無しの受注生産。
約2ヶ月待ちらしい。
なので、違うやつにしたのだが・・・これがハズレ。
後部座席のドリンクホルダー無し(H19以前のサンバー)に対応してると書いてあったのに、対応していなかった・・・。
普通はありのシートと無しのシートが2枚入っているはずなのだが、ありのシートしか入って無かった。
なので、すぐに返品。
特に急いてないし、焦らず待つかとアルティナのシートカバーを注文。
そしたら、次の日には発送しましたメール。
メーカーにも、販売店にも在庫無かったのですが???
まあ、嬉しい誤算でした(笑)
そして取付。


高級感が出ました。
てか、ますます爺臭くなっただけかも(笑)
革っぽいシートなので夏暑く、冬冷たい。
だけど、クッションも効いて乗り心地は良くなりました。
夏にあんまりムレるようなら外す事も考えよう。
このシートカバーは乗用車タイプのディアスワゴン用。
てか、バン用のシートカバーが存在しない(汗)
バンタイプは運転席と助手席は乗用車タイプと同じなのだが、バンのリアシートとヘッドレストはシートが薄く、ディアスワゴン用では微妙に合わない。
少しブカブカだが、まあ範囲内でした。
14510円也。


そして、フロアマット。


ゴムマットです(笑)
さすがにゴムマットは・・・汚れが目立ちまくる。
なので、カーペット仕様の物をネットで注文。
こちらも受注生産で、まだ到着しておりません。
送料込で6580円也。


次はタコメーター
MT車だけど、タコメーターが存在しないサンバーバン。
SC仕様は付いてんだけどね。
まあ、エンジンの音で判るって言えば判るんだけど・・・このサンバー街乗りオンリーだと異常に燃費が悪い感じ・・・。
これは・・・ハズレ引いたか?
柏から青森まで運転した時はガソリン減らないなぁ・・・って思ってたんだけど、ちょい乗りだけだと異常に燃費が悪い。
まだ計測してないけど、リッター7kmとかしか走って無いんじゃないか?(泣)
なので、省エネ運転の為にタコメーターを取付ました。

オートゲージ製のSM60タコメーター
4731円也。
1万スケールなんて要らない(笑)
回転信号の取り出しに少し苦労したけど、問題無く動いております。
カーオーディオから配線を取ろうとしたのだが、延長用に買って来たケーブルでは長さが足りず(汗)
なので、イルミネーション以外はヒューズBOXから直結。
ただ、イルミネーション配線だけはカーオーディオから取らなきゃ駄目だ。
・・・結局イルミネーションは繋ぎませんでした。
面倒くさいのもあったけど(笑)

ライトと連動していない為、夜は少し明かる過ぎだが、まあ問題は無い。
本当は運転席の右側に付けようとしていたのだが、そこにはレーダーが。
レーダーの位置を変えるのも面倒なので、左側に設置しました。
一々横を見なくても普通に視界に入って来るので、これで良いかと。
タコメーターが付いて判ったのだが、サンバーディアスワゴンとはやっぱり違いました。
ギヤ比が違うからか、本当に1速が使いづらい・・・一瞬で吹け上がる。
さすが貨物車。
エクストラローって言うやつですか?速攻で2速に変えなきゃならん
2速もすぐに吹け上がるし。
元々、1速は荷物を積んでる時用の物らしく・・・2速発進でも問題無いようなので、これからは2速発進で行きます。
ディアスワゴンSC仕様と比べて、1週間乗った感想は・・・


1.遅い
これは仕方ない(笑)
低速域と高速域がSC仕様とは全く異なる。
1〜3速は全く伸びて来ない。
4〜5速で伸びて来て、SC仕様と殆ど変わらないけど80kmを超えるとまた伸びない。
高速使用で秋田へ行く時は大変そうだ・・・。
2.乗り心地はかなり悪い
これも仕方ない。
バンタイプと乗用車タイプを比べても・・・タイヤも貨物用だし。
小さな段差も拾います。
まあ、直に路面を感じれるという事で(笑)
3.燃費が悪いかも・・・
遠乗りはそこそこ行けそうな雰囲気だが、ちょい乗りはヤバい感じ(汗)
せめて街乗りでリッター10kmは走って欲しい・・・。


こんな感じかな?
まあ、後は触るトコも無いのでサンバーいじりはこれで終了。
故障する事無く、末永く走って欲しいです。