「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

新規開拓

まだタイミングによっては出てるようだけど青物も終わり、これから秋まで青森での釣りは根魚がメイン。

あくまでも、むつ湾内の話で西海岸や太平洋へ行けば別ですが。

マイカが不漁で、夏のマイカも来る気がしないし。

まあ、むつ湾内でも食べたくなればサビキで豆鯵釣ったり、シーバス修行も出来ますが(笑)

いつも同じ場所でやっているので、ポイントの新規開拓を考えておりました。

航空写真を見て、そう言えばここの場所って20年位行って無いなぁ・・・と。

昔はブラーにイソメで40cmオーバーのアブラメが良く出た場所。

その頃も釣りはしていたが、ルアーで釣るという事は無かったなぁ。

しかし、ゴロタ磯でメチャクチャ根掛りするのが難点で行かなくなった。

餌釣りもしなくなり、記憶から消えていた場所。

今ならやりようはあるし、メバル狙いで行ってみるかと〇杉を誘って出発。

 

19時にポイント到着。

キャストを始めるも無反応(汗)

あれ?外したかなぁ・・・(大汗)

バイトがあっても、ワームがかみ切られている・・・フグかぁ。

いや、まだ時間が早いだけだと言い聞かせてキャストを続ける。

日が沈み、暗くなってくると・・・怒涛の連続ヒット。

ワンキャストワンヒットが当たり前。

しかし、サイズが出ない。

12~15cm位がアベレージ。

f:id:animalno1:20170615110932j:plain

こんなのばかり。

そんな中でも〇杉は25cm、22cmをキャッチ。

場所か?移動して少し深場を攻めてみると、やっとサイズアップの20cm。

f:id:animalno1:20170615111049j:plain

 

だけど、その後もサイズはMAX20cmを3匹くらい(笑)

気が付くと時間はすでに21時半。

釣れてると時間が経つのが早い・・・きりが無いので撤収して来ました(笑)

カウントして無いから判らないけど、多分お互い50匹オーバー。

ソイは1匹も釣れず、全てメバルという事に驚いた。

ボトムを取ると即根掛りの可能性が高いので表層狙いだったが、少しはソイが出ても良さそうなものだが。

今回思い出して行ってみたけど、非常にポテンシャルが高い場所でした。

防波堤でやるのがアホ臭くなるレベル・・・まあ、防波堤は防波堤で良さはあるのだが。

まだ昔行った事のあるポイントがあるので、今度はそちらに行ってみます。

 

 

 

 

広告を非表示にする