「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

火災避難訓練

今日は朝から、チー○の火災訓練があったので久々の朝出勤。
時間が、9時〜9時30分位という事だったので、準備等が間に合わないと困るので、早めに出勤する事に。
なぜか、7階の社員食堂に集まる事になっていたので、5分前に社員食堂へ到着。
何人か集まっていたが、あからさまに人数が足りない・・・。
おまけに9時を過ぎても、何も起こらない。
「相変わらずだなぁ・・・」と思っていると、突然「キンコンキンコンキンコン火事です!火事です!7階から火災が発生いたしました!」と来た!
今の時間は9時05分・・・予定より5分遅れ。
みんな、なんも説明されていないので、ある意味パニック中!
チー○の事務の女性達も全員集まっていたのだが「えー!ここに集まってなさいって言われたんだけど・・・」と全く的を得てない答え。
みんな困ってしまい「店に戻っていた方がいいんじゃないですか?」と言う事になり(普通の避難訓練はこれが当たり前だよねぇ)店に戻ろうとした瞬間!
「こちらに避難してください!!」・・・・ん・・・?もしかして・・・俺たちは客の役かよ!!
ちゅーか、説明しなさいよ!!何か俺の名前も訓練用の小冊子に(初期消火係で火事ですと叫ぶ役)付いていたんですが・・・?意味わかんねぇ・・・じゃあ逃げようか・・・。
7階から階段で1階へトボトボ歩く。
やっと1階に着いて、みんな外へ出た。
そしたら「今年中に本格的な訓練をもう一度やります!お疲れ様でした!」
・・・・終わり?終わりですか?なんなんですか?意味が判りません?
当然周りの人達も首を横にしており、警備の人達でさえも首をかしげていたのが印象的だった。
まあ、こういう所に入ってるテナントの人達は火災訓練がどういう物か良く知ってるはずですから。
もう止めなさい。
避難訓練
火事になったら諦めましょう。
こんなのじゃ、何回やっても燃え燃えだよ・・・。
俺は本格的なヤツがあっても、もう出ませんよ。
何か、久々に腹が立ったねぇ。
ちなみにかかった時間は火災発生から約5分。
訓練時に必ず持って来るように言われた、小冊子を店に戻って来るなり、ゴミ箱に捨てたのは言うまでも無い(笑)