「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

カーレーダー

新しいカーレーダーを買った。
正確には「買って」貰いました。
まだ早いけど、誕生日のプレゼントだそうです。ありがたや。
今使ってるやつが、もう駄目っぽいのよ。
もう古い為なのか、八戸でねずみ取りやってても全く反応しないのだ。
2回ほどヤバイ時があった。
それじゃなくても、青森〜八戸間の移動が月2回は必ずあるので怖いのだ。
だから買おうと思っていたら、皆様でお金を出してプレゼントして頂けるという事になった。
ジェー○ズに行ったら、今回買ったやつが何と26800円。たけーよ・・・。
オート○ックスに行ったら19800円で売っていた。
色々種類があり、機能も金額もピンキリ。5万位のもあった。
かなり迷ったのだが、結局、セルスターの「SKY-105SL」に決定。
凄いね。今のレーダーって。
GPS入っていて、全国に配置されている「NHシステム、LHシステム、ループコイル、新Hシステム、オービス」がある場所に来ると2キロ前に警告してくれる。
まあ、県内のオービス設置場所は知ってるから、この機能は大して必要性は無いかも知れないな。
新しく設置されたら当然教えてくれないし。
でもユーザー任意で30箇所を場所登録出来るから良しとしよう。
高いやつは携帯電話で新しい情報に変えれるやつもあった。
後、パトカー・覆面車両等の緊急車両が搭載する「カーロケーターシステム」の通信電波を受信し、緊急車両の接近を知らせる機能も付いている。
青森○警に「自車位置情報をセンターなどに送信するシステム」が導入されているかどうか判らんが、まあ、備えあって憂い無しってトコだろうな。
導入されていたとしても、その通信電波も四六時中出してる訳じゃないらしいさ。
その他に、GPSで速度を測り、20キロ以下の低速走行時や停止時の不要な警告をカットしてくれるし、エンジンを止めると車の振動が無くなった事を感知して自動で電源がOFFになる。
いやー、とにかくありがとうございました。
これで一安心でございます。