「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

クワガタ

何かクワガタに沢山のレスありがとうございます(笑)
経理部長が言ってた「近くに小川」は間違いないと思う。
ガキの頃に取ってた時も、やはり近くに水場があった。
スイカとかメロン、リンゴは無かったけど。
昨日は捕りに行ったけど、土地勘が全く無いので、とりあえず地図を見ながら、川の近くを捜索していた。
まあ、水場が無いと柳も無いので。
前回、クワガタを捕りに行った時「ヤナギの木にいると思わなかった」と俺は言ってた訳だが、小さい頃の記憶を遡ってみた。
するとヤナギの木を蹴ってクワガタを捕ってる記憶が蘇ってきた。
近くの川にヤナギの木が沢山ある所があって、そこで蹴って捕っていたのだが、毛虫や怪しい物も沢山落ちて来たので、止めた記憶が。
昔は虫影(?)が濃かったので、木で捕るより、外灯の下で捕る方が確実だったからだと思う。
デカイ橋の上にある外灯に1〜2時間も居れば、軽く20〜30匹は捕れたから。
捕れるのは、コクワ、ミヤマ、アカアシ、オニクワがほとんどだった。
たまにノコが混じる感じかな。
でもね。やけにでかいコクワを何度か捕った記憶があるのよ。
すげーでかいな!とか言ってた記憶が。
羽がある甲羅の部分もやけにスジがハッキリしていた。
今考えるとあれはオオクワガタじゃ・・・・と思ったんだけど北海道にいる訳ねーかと思って調べてみたら・・・。
何と!いるんですね。
北海道にもオオクワガタが。
「北海道南部 特に檜山地方では、古くは1960年代から報告されており、北海道在来種であることに疑いの余地はない。」
http://www.host.or.jp/user/rinchan2/zukan/zukan.htm
参考ページ↑
俺住んでたとこは渡島、檜山地方。
おまけに北桧山町だ。
いても全く不思議は無かったのだ。
無知とは罪だねぇ・・・・(笑)