「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

寄生虫

子持ちハタハタが出回っていたので、買って食べた。
もうそんな季節なんだねぇ。
子持ちハタハタはこの時期しか食べれないので、毎年意地になって食っている(笑)
そしたら、かなりの寄生虫がついていた・・・・。
身に刺さってんのよ。あいつら。
だてに一時期、魚屋をやってた訳じゃない。
寄生虫がいるのも知ってたから、普通に虫取って食ったけど。
でも気分のいいものじゃないよ。やっぱり。
その話を局長にした。
彼もハタハタ大好きだから。
ついでに、スケソウタラの白子についてる寄生虫の話もした。
俺も好きだし、彼も好きらしい。
形状まで教えたんだけど、やはりショックだったみたい(笑)
俺もガキの頃知って、一度食えなくなったからな。
やっぱりみんな気がついてないんだねぇ。
今日の朝、買出しに行ったら、スケソウタラの白子が売ってたので、何気に見てみた。
パックの中に何匹も虫がついてました。
まあ、煮てしまえば食えるし。
米粒っていうより、小さいキノコみたいなヤツで、微妙に白子と同化してるから。
知らなくていい事も世の中にはございます(笑)