「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

嗚呼・・・・

またしても昨晩、奥様の車が埋まった。
どう考えてもおかしい・・・埋まり方が明らかにFRの埋まり方だ。
腹もついてないのに、後ろが空回りして、前にも後ろにも行けない。
おまけに最近、走行中の挙動もおかしい。
いきなり尻振ったりして・・・・。
どうも考えても後駆動としか思えないので、朝車屋に行って来ました・・・。
結果は・・・・




はい!ミッション全て交換です!


どうやら動力を油圧で前輪へ伝えているらしく、現在油圧がほぼかかってない状態で、その油圧ポンプを交換しないとならないのだが、何とミッションと一体式。
俺も一度ミッションを全交換した事がある・・・・。
その時に費用は35万かかった。
はやり今回もか・・・・と説明聞いてて思っていたんだけど・・・。
何と工賃込みで40万。部品が35万だって・・・・。
さすがオートマだ。たけぇ・・・。
中古部品使っても、30万かかるってさ。
9万キロ走ってるし、それなら買った方がいいじゃん・・・。
現状のまま走るのには問題ないらしいのだが、問題は後駆動って事。
基本的にあの車は「後エンジン、後駆動」俗にいうRRってやつ。
後ろにエンジンあるから、普通のFRと違って格段に走りやすい。
けどねぇ・・・何があるか判らんのよ・・・後駆動は。
パジェロミニの時で懲りてるからさぁ。
冬の間は、俺がサンバー乗ってばいいのだが、奥様はマニュアル車は嫌いだからねぇ。
とりあえず、スタックした時の為にスノーヘルパーは買って来た。
後は奥様の判断ですなぁ・・・・新しい車を買うかそのまま乗ってるか。
どう考えても修理は却下だなぁ・・・転勤した際の出費が無ければなぁ・・・・。