「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

押し売り

押し売りって言うかセールスって言うか。
基本的にこういう人達の相手をするのは大好きである。
だって自分の興味が無い物は絶対買わない自信があるから(笑)
昨晩はずっと満席で22時過ぎにやっと落ち着いた。
後一組来たら8万超えるなぁと思っていたら、女性が一人で来店。
いきなり「すみません」から始まったので、どうやら客じゃないようだ。
その女性は「さっき来たら、お客さんで一杯だったので・・・・」と。
そして「私、こういう物を取り扱ってる者ですが・・・」と光ファイバー?を束ねた花のような物を鞄から取り出した。
「どうですか?お店のインテリアに?キレイでしょう?今なら3000円でいいんですが・・・」と言って明かりを点けた。
なんだよ・・・押し売りか。ちゅーか、回るトコ間違ってねーか?と思いつつ「店の雰囲気に思いっきり合ってませんが?」と答えた(笑)
そしたら「そうですよねぇ・・・・」と言いつつ、今度は携帯電話みたいな物を取り出した。
彼女が横にあるボタンを押すとカバーが開き、電卓のような物が顔を出した。
「どうですか?まるで最新式の携帯みたいでしょ?実は電卓なんですよ。今ならこれも付けますが・・・」と彼女。
「ふーん。ちょっと見せて下さい」と言い、手に取って見た。
電動でカバーが開いたと思いきや、実はバネ式。
カチッとはめてバネでスライドするおもちゃのような仕組み(笑)
そして、数字の部分が小さすぎて電卓としては思いっきり使いずらい。
「うーん・・・これは厳しいですねぇ(苦笑)」と俺。
「そうですか・・・・」と泣きそうな彼女。
こんな夜遅くまで、しかも雪降ってるのになぁと思い、彼女に話を聞くと、どうやら売るまで帰れないらしい。
まあ、可哀想だが要らない物に金は払えない。
そしたら彼女は思いついたかのように鞄からもう一つ取り出した。
「これはどうですか?入荷したばかりのLEDのスタンドなんですけど・・・本当は7000円するんですけど5000円でいいので・・・」と。
おお。これは少しまともだ。
LEDが20個ついていて、かなり明るい感じがする。
だが、手に取ってみると全身プラステックのおもちゃのよう(笑)
そして、明かりを点けて見るとLEDが20個ついてるとは思えないほどの暗さ(笑)
キャンプには十分使えるけど、5000円も出して買う物では決してない。
よく見るとACアダプターも使えるので「アダプター付いてるんですね?それならまだ使い勝手がありますねぇ」と言うと「実は別売りなんですよ・・・だったら3000円でもいいです」と彼女。
どんどん値が下がって行く(笑)
そしたら、バイトの子が興味を示しだした。
彼女が「どうですか?あなたも?いくらなら買いますか?」とバイトに聞いた。
「うーん・・・500円!!!」とバイトの子(笑)
思わず「おいおい!そりゃあんまりだべ!w」と言ってしまった。
そしたら彼女はまたしても値段を下げる。
「なら2000円でもいいです・・・」と。
こりゃまだ下がるなと思い「ACアダプターが付いて2000円なら買いますけどねぇ」と言うと「私の儲けが無くなってしまいます・・・・。・・・・。・・・では1500円でどうでしょう?」とすでに涙目。
「よし、その値段なら買いますよ」と俺。
彼女は凄い笑顔で「現品じゃなくてちゃんと箱に入ってるの持って来ます!」と車に品物を取りに行った。
海外サイトを調べて見ると、一番安いトコで$9.99で売ってた。
高い所だと$50位ですな・・大体どこも$20位で売っていたけど、なんだい?この値段の開きは?(笑)
まあ、1500円位で妥当な値段だろう。
そのうち、サ○ワあたりで1000円位で売ってのを見そうで嫌だけど(笑)
単一3個で10000時間明かりが点くらしいし、使い勝手はよさそうだ。
バイトの子も本当に欲しかったようで、彼女の微妙な押しと泣きそうな顔に負けて、結局最後には購入した訳だが、その後彼女はまた売りに行ったのだろうか?
もう23時になろうとする時間だったのだが。
彼女が帰る時にバイトの子が「頑張って売って下さい。寒いのでこれでも食べて下さい」とチョコレートをあげていた(笑)
あの後、売れてる事を祈ります・・・・。