「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

ぶらり一人旅

天幕隊は全く関係ないので、旅の記念に日記の方に書いておくか(笑)
かなり長くなるので見たい人だけ見て下さいませ(笑)
さて、青森を出発したのが午前0時。
そのまま五所川原へ行き、経理部長とクワガタを捕りに行く。
外灯に集まって来るヤツを捕まえようと出掛けたのだが、今日に限って気温が14度と低く、飛んでいるのは蛾ばかり・・・。
諦めて帰ろうと思ったら、そのまますき屋へ連れて行かれて太らせられた(笑)
2時も過ぎて時間的にいい感じになったので、経理と別れてすぐ深浦に向かう。
もう、夜明けと同時に釣りをする気満々である(笑)
とりあえず、今回の旅の目的は釣りですからね。
今は夜が明ける早いんだねぇ・・・3時過ぎたら空が白んで来た。
そのまま深浦を抜けて、一気に岩崎まで行き、岩崎漁港に到着したのが朝の4時。
早速、釣りを開始。
全く釣れません・・・・前日、波が高かったのか海水がかなり濁っている。
1時間位粘るも当たりの一つも無いので、諦めて竿をしまう。
気になっている事があるので、そっちを先に確かめようと思い車を走らす。
気になっている事とは携帯の事である。
岩崎まで車を走らせて判った事は3Gだとほとんど圏外って事である。
相変わらず使えねぇぞ!ボーダフォン
果たしてキャンプ場は大丈夫なのかと思い、深浦へ戻る。
とりあえず最初の候補地である、サイト料が無料の岡崎キャンプ場を目指す。
途中まで電波はあった。
あったんだよ・・・・でもキャンプ場に到着すると圏外・・・。
携帯が使えないのは痛い。
仕方ないので次の候補地である、八森山町民の森公園キャンプ場を目指す。
山の高台にあるキャンプ場ので、電波はあるだろうと考え山を登る。
そしたらもう、いきなり圏外・・・。
半分諦めてキャンプ場に着くと、そこだけバリ3だった(笑)
とりあえず良かった。
一泊200円だし、ロケーションもいいので、ここに決定。
もうテントを立てたかったのだが、8時じゃないと管理人が来ないらしいので諦める。
昨日の夜から泊まってたんじゃないの?と思われるのが嫌だからである(笑)
まあ、たった200円だからいいんだけどさ。
さて、宿も確保したので今度は渓流釣りへ向かう事にする。
本当は笹内川か追良瀬川でやりたかったのだが、遊漁券が必要らしいので、とりあえず上流まで道がある梅津川を目指す事にする。
ほとんど道とは思えない山道を抜け、到着しました。梅津川上流部へ。
正直、いつ熊が出てもおかしく無い(笑)

昨日の雨のせいか水量が多く、少し濁っていて流れも早い。
でも、せっかくこんな山奥まで来たので、とりあえず竿を出すことにする。
1時間以上やってたと思うが、見事にボウズ・・・。
諦めて、キャンプ場へ向かう事にする。
深浦に戻って来たのが朝の7時。
まだ早い・・・仕方ないので深浦漁港で竿を出す事にする。
全く釣れる気配が無い・・・。
頭に来たのでまた移動。
行合崎にある広戸漁港を目指したのだが、なぜか入り口が通行止め・・・。
何なのよ・・・。
仕方ないので、また岩崎方面に戻る事にする。
途中、小福浦漁港という小さな漁港を発見し、もうここでいいやと投げやりに竿を出した。
そしたら爆釣!10㎝のアブラメばかり・・・・。
もう何匹釣ったか判りゃしない。
一匹だけ20㎝位のが釣れたけど、一匹だけ持って帰っても仕方ないのでリリース。
凄く天気が良かったので、日焼けでもするかと思って裸で釣りをしていたのだが、なんかチクチクする・・・。
ん?と思い、腕を見るとブヨが5匹位くっついていた。
ビックリして、んにゃろ!と叩き殺す。
まあいいやと思い、そのまま釣りをしていたのだが、全身刺されまくり・・・。
腕やら背中やら首やら・・・・。
日焼けを諦めてTシャツを着るも油断してると、また何ヶ所も腕を刺された。
海にもブヨっているんだねぇ・・・知らんかった。
ブヨに刺されると大変な事になるよねぇ。普通の人は。
真っ赤に腫れ上がって痒くて仕方ないし、人によっては熱出す人もいるらしい。
でも俺、昔から大丈夫なんよねぇ(笑)
ガキの頃から刺されて来たせいかどうかは判らんが、腫れもしないし痒くもない。
多分、30ヶ所以上刺されたけど、全く平気です(笑)
これ以上、チビアブラメ釣ってても仕方無いので、今から出発すれば9時頃には到着するだろうと考え漁港を後にする。
キャンプ場に到着したのが予定通りの9時。
でも、管理棟に人が居ねぇ・・・。
テントを立てて居れば来るだろうと考え、テントを張る事にした。
天気もいいし、ロケーションもいいのでフルセット出しちゃいました(笑)

しかし、待てども待てども管理人は来ない・・・。
10時過ぎまで待っていたのだが、次に戻って来た時には管理人もいるだろうと思い、出掛ける事にした。
今度は白神ラインに向かって出発。
あわよくば渓流釣りをするつもりで(笑)
笹内、追良瀬、赤石の源流部(ダムから上)は完全禁漁区らしく、かなり魚影が濃いらしい。
いまさら俺に密漁だ言われてもねぇ・・・無駄です(笑)
白神ラインを走っていると蛇発見!!!
マムシなら局長へお土産にしようと思い、車をバックさせて確認へ(笑)

ヤマカガシさんでした・・・。
ヤマカガシさんはマムシより毒が強いらしいので、刺激せずにそのまま退散。
しばらく車を走らせていたのだが、結局白神ラインをそれて笹内川源流へ向かってしまった(笑)
まだ道路脇に雪が残っていて、落石があったのかデカイ石がごろごろしてる。
しばらく山道を走り、ダムがある源流部へ到着。
何か厳重です・・・人は居ないようだが、あちこちに看板がある。
さすがの俺もこれじゃ入れません(笑)
仕方ないので少し戻ったトコでチャレンジ。
はい。こんなトコまで来たのに全く釣れません・・・ボウズです( ゚Д゚)
こりゃダメだと思い、白神ラインに戻ったのだが、結局岩崎に戻って来てしまった。
だが、このままキャンプ場に戻ってもする事が無い。
結局、不老不死温泉の近くにある漁港で釣りをする事にした。
帰りに温泉に入る気で(笑)
ここでもチビアブラメばかり・・・・そしてまたしてもブヨ祭り(`皿´)ウゼー
しばらくやってると雨が降って来たので、止めて温泉に入る事にした。
展望露天風呂に入るつもりだったのだが、かなりブヨがいると注意書きがあったので普通の風呂でまったりした。
温泉から出ると、デジタルの体重計があったので量ってみる。
63.3kg!さすが寝てないだけはある。
牛丼食ってなきゃ62kg台だったんじゃないのかな?(笑)
この時点でまだ15時過ぎたばかり。
だが、もうする事が無いし、昨日の朝7時に起きて全く寝て無かったので、そろそろ限界に来ている俺が居る。
とりあえず、酒を買ってキャンプ場に戻って来た。
あんま早く寝ても勿体ないので、TVでも観ながらゆっくり飲む事にしたのだが・・・・。
アルコールが入ると、速攻眠くなって来た。
17時前までは記憶がある。
ハッ!っと気づくと周りは真っ暗(笑)
明らかに20時は過ぎている・・・。
こりゃイカンとゴソゴソとテントに潜り込んでそのまま就寝。
目が覚めるとすでに明るい。
何時だ?と思い、携帯を見たら電池切れ・・・。
そうだ。TVつけたまま寝ちゃったんだ・・・そういやテントに入る時、TVついて無かったもんなぁ。
携帯を充電しないとと思い、車へ行って時計を見ると5時。
12時間寝てしまった・・・。
身体も頭もすっきりしてる訳だ(笑)
少しまったりしていたのだが、昨日全く釣れなかったので渓流釣りのリベンジを決意する。
またしても白神ラインに入り、今度は笹内川の上流部に近い所でチャレンジ。

30分位やってて、やっと当たりが来た。
ドキドキしながら釣り上げるとイワナだった。
15㎝位だが、全く釣れなかったので非常に嬉しい。

当然リリースしましたので密漁とか突っ込みは無しでお願いします(笑)
その後は1匹バラしただけでダメだったけど、1匹釣れたので心は満足。
昨日、すっとボウズだったからねぇ。
満足してキャンプ場に帰り、TVを見てたら北朝鮮テポドン発射したとの事。
すっかり満足したし、何かそのニュースを観てたら帰る気になって来た。
多分、テポドンは関係無いと思うけど(笑)
今から撤収すれば8時前にはキャンプ場を出れるなと思い、これならキャンプ場代を払う必要も無い。
来ないやつが悪い(笑)
全ても撤収作業が終わり、さあ!帰ろうと思ったら管理人が来た・・・。
「昨日来なくてすみません・・・キャンプ場代200円になります」と来た。
昨日来ないなら今日も来るな!と思いつつ200円を支払う(笑)
最後にオチがついて今回の旅は終了。
いい思い出になりましたわ。
すげー楽しかった。
またどこかに出掛けたいなぁ・・・一人もいいけど、夜も暖かくなって来たから今度は奥様も連れて旅に出ようかなぁ。