「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

釣り行脚

八戸の○杉が渓流釣りをしたいと言う事で、昨晩青森にいらっしゃいました。
いつもなら、まず飲むパターンなのだが、やはり渓流釣りは朝早くから。
今回のコースは3つ。
①辛いぞ!釣り満喫コース。
②ちょっとだけ辛いぞ。渓流コース。
③釣りになるのか?まったりコース。
の3つ。
①は当然の如く、寝ないで夜釣りをして、明るくなったら渓流釣り。
②はとりあえず速攻寝て、朝4時起きで渓流釣りに向かう。
③はとにかく飲んで、起きたら行こう。釣れなくてもいいや。
さて彼の選ばせたのだが、どれを選んだでしょう?
はい。①でした(笑)
そうと決まったら、早速出発です。
0時30分に家を出て、竜飛に向かおうとしたのだが、高○が腹減ったうるさいので半田屋で晩飯を食う。
蟹田の漁港で少し釣りをしてみたのだが、全く釣れる気配が無いので次のポイントへ。
今別に到着したので、ソイ狙いで夜釣りを始めたのだが・・・。
全く釣れる気配無し・・・(゚Д゚ )
ワームを使っても、ブラーを試しても全く駄目。
しばらくすると小魚が沢山集まって来た。
チカかと思い、○杉がサビキ釣りを始める。
何かメチャメチャ小さいヤツが突っついて来るんだけど、全く釣る事が出来ない・・・。
たまに大きいやつも来るんだけど、見向きもしない。
しばらくやってると、サビキに当たりが来た!
すげー小さいメバル・・・(゚⊿゚)イラネ
俺が代わってやってみるとすげー小さい6㎝位の鯵が釣れた・・・(゚⊿゚)イラネ

また高○がやると極小(3㎝程度)の鰯が釣れた・・・(゚⊿゚)イラネ
すげー小さい魚の正体は鰯でした。
でも、やつら何かに追いかけられてるんだよねぇ。
○杉がまた鰯を釣り上げた。
それを付けたままにしておいたら何かがワラワラと追いかけて来て針にかかった!
上げてみると・・・・。

何と小さいスルメイカだった。
急遽、イカ釣りに変更(笑)
イカ釣りの針を出して、先ほど釣れた鯵を付けて投げておくと・・・かかった!!!
さっきより全然デカイ!
一瞬、海面から上がったのだが外れてしまった・・・(´・ω・`)ガッカリ
釣れるのは判ったし、さっきから何匹も追いかけているのが見える。
こりゃイカ刺しだ!と思っていたら・・・船の出航時間となりました(゚Д゚ )
次から次へと船が漁港から出て行く。
その度に波で鰯とイカが散っていく・・・。
そうこうしていると夜も明けてしまい、イカの姿も見えなくなってしまった。
諦めて、前回俺が行った川へ移動する。
高○は渓流初心者らしいので、実績のある川にしました。
まあ、あれだけ釣れたから釣れるだろうと。
俺は当然、ポンポン釣れる。
とりあえず良型の山女魚が釣れたので局長用にキープ。

でも彼は大苦戦(笑)
俺は次から次と釣れるんだけど、○杉は全く釣れない・・・。
朝焼けの空が哀愁を誘う。

しばらく接待釣りだと思い、竿を出さないで応援(笑)
そしたら・・・中盤戦に入り、やっと釣れました!!!

すげーミニマム山女魚(笑)
そっからコツを掴んだのか、コンスタントに釣れ始めた。
合計10匹ちょいは釣ったんじゃないかな?
俺は何匹釣ったか判りません。
前回同様、数えられない位、釣りました(笑)
4時30分頃、渓流に入り、釣りが終了したのが11時。
渓流釣りって時間が経つのが早いんだよなぁ・・・多分、歩き回ってからだろうなぁ。
高杉の合わせミスで針が飲まれたちびっ子サイズや20㎝オーバーも混じり、合計11匹を局長へお土産。

どうやら薫製を作るらしいです。
出来たら食わせて下さい(笑)
まあ現在眠いけど、そこそこいい釣りが出来たんじゃないかな?
問題は高○。
帰りに半分寝て運転していやがって、怖くて運転代わりました。
んで用事があるから八戸に帰ったんだけど、眠くなったら絶対車止めて寝ろ!そして着いたらメール寄こせ!って言ったんだけど、3時間経った現在連絡無し・・・。
電話は通じるんだけど、全く出ず・・・事故じゃないよなぁ((;゚Д゚)ガクガクブルブル
まあ、あいつは寝ると電話位じゃ絶対起きないので、寝てるだけだと思うんだけど・・・。
怖いから早く連絡くれー!!!