「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

買っちゃった

もう青物は終わりっぽいので、これからはロックフィッシュ中心になりそうだ。
八戸で先週末は鯖が爆釣だったらしいが・・・まだ青物行けるのかなぁ。
近場ならかなり行きたいんだけど・・・いかんせん遠すぎる。
んで、どうもフロロカーボンが気に入らない。
感度も良いし、水に沈むのでロックには良いラインなんだけど、あの巻き癖がねぇ。
もう少し、柔らかいフロロにすればいいんだろうけど、やはり値段が高い。
ならPEにすればと考えるが、あのライントラブルの多さは暗い場所には適さないし、何より軽いジグヘッドリグを使う場合、ラインが水に浮くのが厳しい。
なら、素直にナイロンにすればいいだろ?と思うのだが、あの感度の良さを知ってしまうとナイロンには戻れない。
んで、前から気になっていたヤツ。
サンワで何故かネットで買うより安く売っていたので購入してしまった。

バークレー ファイヤーライン 150m グリーン 18lb
4500円が2980円也。
本当は16lb欲しかったんだけど売れ切れだった。
安かったけど、高いよなぁ・・・普通にリールや竿が買える。
俺が使ってる道具は全て安物なので(笑)
では商品説明。
●ラインに張りのあるファイヤーラインでライントラブル激減。
●摩擦の少ないファイヤーラインで飛距離アップ。
●風をはらまないファイヤーラインで糸ふけ激減。
●同じ強度でラインの太さはおよそ半分!。
●耐摩耗性はPEラインのなんと8倍以上あります。(バークレー社比)
●強度はPEラインの1.35~1.86倍(同径での比較)、フロロカーボンの2倍以上あります。(バークレー社比)
こんな感じに書かれていたけど、釣りをしない人には何が何だか判らんだろう(笑)
でも、使っている人達の評価は高い。
このラインが欲しかった理由は、PEの感度とナイロン並に水に沈むってのが理由でした。
んで、昨晩仕事が終わってからチョッコラ実験も兼ねて八甲田丸に行って来ました。
感想。
感度はPEとほぼ同様。
コーティングされているのでPEと違い、若干の巻き癖はつくけど、ナイロン以下でライントラブルは無し。
思ったより水に沈まないってトコですかねぇ。
ちゅーか、昨晩は凄い風と雨で実験したのは5分程度。
当然釣果はゼロ。
天候が回復したら、実験も兼ねて釣行して来ます。
正直、ラインに金かけるなら、良い竿や良いリール買った方がいいのかもしれんが(笑)