「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

カード再発行&イカリベンジ

止められたカードを復旧すべく、銀行に行った訳だが・・・。
ちと( `_ゝ´)ムッとした。 
何やら、窓口の女性では意味が判らんらしく、偉そうな人が対応。
カードの暗証番号を変えれば使えるとの事。
そんなのは判っているよ。馬鹿じゃないんだから。
こっちは原因を知りたいの!
だから「カードを3枚紛失した時に、全部同じ暗証番号にしたのに、なぜここのだけ使えないんですか?」と尋ねた。
本当は「そちらのミスでしょ?」と聞きたかったのだが。
人為的ミスしかあり得ないもの。
そう言うと「実は、暗証番号はこちらで一度入力してしまったら、もう誰にも判らないようになってるんですよ・・・セキュリティーの問題で」と言われた。
おいおい・・・犯人判らずかよ。
仕方ねぇ。
変更届けを書くかぁ・・・と暗証番号変更の届けを書いてる時に嫌みっぽく「私の字があまりに汚くて、そちらで暗証番号が何て書いてあるか判らなかったんですかねぇ」と言うと・・・。
「暗唱番号は○○○○ですか・・・。前もこれだったんですか?うーん・・・」とまじめに答えてきやがった。
俺は「こっちで間違った可能性もあります。すみません」の一言が欲しかったのだが。
銀行側が不利になるような謝りコメントは一切無し。
カードをまた再発行しなくてはならないらしく、めんどくさいので「もうカードはいいです」と言ったのだが、暗証番号間違いの再発行は無料らしい。
何で落としたら525円取られるのだ?同じ再発行だろうに・・・と思いつつタダならいいやと思い、再発行のお願いをして銀行をあとにする・・・何か釈然としないが。
一度帰宅して、今別方面へイカリベンジに出発。
雨は降っていたけど、午後から晴れるという予報を信じて・・・。
とりあえず、ヤリイカ実績が高い漁港で開始。
まだ明るいので、イナダ&ブリ狙いでメタルジグをひたすら遠投するも・・・小アジ5匹。
暗くなったので、イカをエギ&エサ釣りで狙うも・・・エサ釣りで胴長5㎝の極小ヤリイカが一杯のみ。
ウキも沈みやしねぇ・・・一番良い場所を陣取って竿4本出して釣っていた人でも2杯の釣果。
今年はヤリイカ全然駄目らしいし。
太平洋側の八戸で水揚げ実績72%も減少したらしいし、他でも半分以下だって。
初っぱ接岸したので終わりなのかなぁ・・・・。
すっかり飽きてしまい、昨日の漁港に移動。
昨日と同じく、ロック&イカエサ釣り。
昨日のような釣り堀状態とまでは行かないがソイは釣れる。
だがキープサイズが出ない。
20㎝位のばかり。

ソイの刺身は冷蔵庫にあるし、サイズもこれ以上出そうも無いので、仕掛けをメバル用に変更。
たまにメバルが浮いているのが見えるので楽勝だろう・・・今晩はメバルの煮付けだなと思っていたら・・・。
チビソイの猛攻に会う(笑)
表層を引いて来るもメバルは全く出ず、10〜15㎝位のソイばかりアタックして来る。
もういいや・・・メバル釣れたら帰ろうと粘る。
粘るも粘るもチビソイばかり・・・たまに表層に浮いて来る奴らはどうやらチビソイらしい。
もう止めるかぁと思っていたらやっと出た。

メバル10㎝・・・(´・ω・`)ショボーン
がっかりして青森へ帰宅となりました・・・まあ、釣れなかった訳では無いのだが。
本日の釣果
小アジ 5匹
豆イカ 1杯
ソイ 20匹位
メバル 1匹