「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

初物!!!

局長と○杉とで遠征して来ました。
前回は青物ボーズという情けない結果に終わったので、今回はリベンジ。
到着後、ナイトロックでソイ釣り。
この日の大物賞は局長がゲットした28cmのソイでした。
数は出るんだけど、サイズがいまいちでしたねぇ。
まあ、現在の湾内じゃ数も出ないし、サイズも出ないので上出来でしょう。
終了後、漁港の端に移動して飯&酒を飲んで車中泊
4時半に起床して、防波堤先端に移動。
薄暗いうちからキャスト開始。
暗くてよく判らないが、ボイルしている音がする。
こりゃ行けるんじゃないの?と思いつつキャストを続ける。
釣り人は相変わらず沢山いるが、今の所のーばいつ。
ある程度明るくなって来ると、広範囲でボイルが見られるようになった。
だが、周りは釣れていないし、俺らにもヒットしない・・・。
うーん・・・おかしいなぁと思っていると○杉にヒット!
彼は本日、ミノーで攻めていたのだが、かなりの引き。
ドラグが出まくり、中々寄って来ない。
引きと見ていると鯖のように見えるのだが、やけにトルクがある・・・。
ようやく寄って来た魚体を確認すると・・・サワラだ!
それもデカイ!50cmは超えている!
本日、タモ忘れの為に高○防波堤からぶっこ抜き!
見事なサワラでした。うらやましい。

サワラは今年釣りたい魚の一つ。
たまにこちらまで回遊するのは聞いていたけど、まさか釣れるとは。
俺もキャスト再開。
サワラ釣れればいいなぁと思いつつ、ジャークを繰り返していると・・・。
ゴンッ!!!
来たぜ〜!イナダちゃんか!
・・・重!引きがさっきの○杉に近い。
サワラか!でも、トルクと重さはあるけど以外にすんなり寄って来る。
さっきより小さいのか?と魚体を確認すると・・・
デカイ!なんじゃこりゃ!って感じ(笑)
ぶっこ抜こうと一度チャレンジしたのだが、マジで竿が折れそう。
ぶっこ抜くのを諦め、どうしょうか迷っていたら周りの方がタモを持って来てくれて助けてくれたが、デカすぎて全く入らず。
その間、ドラグを何回も出され格闘。
タモを持って助けてくれた方とその友人で5分近くやりとりしていたのだが、やはりデカ過ぎてタモに入れる事が出来ず。
しばらくするとサワラは完全に弱ったので、ラインを持って上げる事に。
ちゅーか、重いよ・・・助けて頂いた方と2人で引っ張り上げたが、手が切れるかと思った(笑)
上がって来たのはこれ↓

何と82cm!初サワラゲットです!
上が○杉が釣ったサワラ。違いが判るはず。
この一匹でお腹一杯です。

だが、この機を逃す訳には行かない(笑)
さっそくキャスト開始すると、またヒット!
さっきと同じ引きだ。
寄って来たので魚体を確認すると、やっぱりサワラ。
今度は50cm超えてる程度だ。
これならぶっこ抜きと思っていたら・・・バレた(´・ω・`)ショボーン
これでサワラタイムは終了。
ここからフクラゲ&鯖タイムへ。
局長、30cm超える鯖をゲット。

そして、○杉がラインブレイクして落としたミノー(2000円)を釣り上げる(笑)
一番喜んでいたのは○杉でした(笑)
そして高○は合わせ切れで、フクラゲにミノーを持っていかれる。
俺、フクラゲ2匹追加。

普段釣ってるフクラゲが一段と小さく見える・・・(笑)
まだまだボイルがあったが○杉の仕事時間が迫り、7時でタイムアップ。
いやぁ。久々にいい釣りしました。
後、今年は鮭を釣れば今年の目標クリアだな。
密かに本日、一番高い魚(ミノー)を釣ったのは局長かも(笑)
青物は後2週間程度。
悔いが残らないように、無理してでも遠征しよう(笑)
そして、今回デジカメの電池が切れてたので、携帯で撮影しよう思ったら・・・カメラ壊れてました(# ゚Д゚) ムッカー
今回は局長の携帯で撮影したのだが、オートフォーカスが働きません。
焦点が全く合いません。
全部ピンぼけ・・・もう嫌だ。これから買って来ます(笑)