「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

凍結

誰だ?今年は暖冬だって言ってたやつは?
今週はとにかく寒かった。
5日連続の真冬日
青森で-10度とか、めったにない寒さでした。
何やら5年ぶりとか言ってました。


金曜の夜、一晩アパートに居なかったのだが・・・朝帰って来ると水道が出ない。
どこの水も出ない・・・全て凍結の様子。
水道凍結なんて、むつ以来かも。
しばらくするとトイレだけ水が出たので、そこから水を汲み(直接ではないw)お湯を沸かして、あちこちにお湯をかけたが・・・復旧せず。
仕方ないので、ガスストーブを全開にして、仕事へ。
部屋が暖かければ出るかなぁと淡い期待・・・帰って来ると全く出ませんでした(泣)


まあ、トイレだけでも水が出るし、日曜から暖かくなるようなのでしばらく我慢しようかと思っていたのだが、同じアパートである局長のトコでかなり前に水道管破裂やってんだよねぇ。
奥様と話したら、わずか2日で破裂したらしい。
迷ったが・・・業者呼びました。
下に迷惑かけたくないし。
流しの水以外は全面復旧。
何故か流しの水道管だけ電気が通らないらしく、無理との事(汗)
まあ、仕方無い・・・破裂だけはしないでくれ。
かかった時間は1時間半。
流しの水道管に電気が通らないに気づかず作業していたので、めちゃ時間がかかった。
電気が通っていると思ってやっていたのが、混合栓のお湯側(給湯器の配管)で水の水道管には全く通っていなかったのだ。
後で請求書を送るって事で、料金は判らず業者は退散。
今考えれば、ある程度の料金は聞いて置くべきだった・・・。

同じく、凍結させたというバイトに聞くと、金額は30分6000円だったそうで・・・て事は1万5000円か?
朝起きると気温は-0.9度。
こりゃ一気に上がるな。

我慢しておくべきだったかなぁ(汗)