「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

秋田第3戦

次の日は休み(健康診断)という事で行って来ました。
今回は帰って来た○杉も一緒です。


運悪く迫って来た台風(汗)
今回は米代川での釣行予定。
でも、朝の予報を見る限りはそんな雨も降らないようだし、何とか行けるだろうと思っていました。
夕方までは・・・。
朝は30cm程度の増水でした。
この位なら今は活水状態だし、逆に活性上がっていい感じじゃない?と。
仕事が終わって調べると中流域はすでに1.5メーターの増水(泣)
河口域は50cm程度の増水。
まあ、これなら河口域は問題無いでしょと青森を出発。
とりあえず、河口域は朝マズメ狙いでも良いので、先にこの雨で激アツポイントになる可能性がある方へ。
21時到着。
第1投目からヒット (σ・∀・)σゲッツ!!

シーバス約50cmでした。
すぐにまた40cm程度もキャッチ。
これは激アツかも・・・・。
支度が遅い○杉は、俺が2本上げてからスタート(笑)
○杉は今年初釣り。
第一投目で釣るとか何とか言っていたが・・・まさかの第一投目でヒット(笑)
そして連続で3本ほど上げていました。
無事スズキサイズもキャッチしておりました。
しかし・・・その後は沈黙。
丁度回遊に当たったようで、この後は回遊待ちの釣りに。
回って来ると2本位出るが、沈黙の繰り返し。
土砂降りの雨の中、結構しんどい釣りになって来ました。
それでも釣れるので、何とかモチベーションを保ちキャストを繰り返すと・・・沖でゴン!
重量感はあるのだが、こっちに向かって泳いて来てるので大きいのか小さいのか判らなかったが、近くまで来てやっと抵抗。
もしかして行ったか?

・・・全然、ランカーには届いていませんでした。
シーバス75cm。
とえあえずは今季最大。
頭デカイので大きく見えただけでした(笑)
この後も50cmクラスを数匹。
まだ粘りたかったが、1時過ぎに増水で足場が無くなって来たので、危険と考え終了。
まあ、ここから本当に激アツに入る可能性はあったのだが、危険を冒してまでやる事でも無いしね。
ここで、米代川の水位を確認したら中流域では6メーター超えの増水。
河口域でも1.5メーターの増水でした(汗)
やるとしたらサーフ側だが、お互いジョビジョバのレインウェアをまた着たく無い訳で(笑)
レインウェアの下を持って来なかったので、パンツまで濡れ濡れでした。
まあ、シーバスも無事キャッチしたし・・・という事で、今回は終了となりました。
今回は6キャッチ1バラシ。
○杉も5本位キャッチしてました。
まあ、上出来でしょう。
ちなみに上の替えは用意して来たのだが、下の替えは用意しておらず、帰りは当然下はパンツ一丁で運転して帰ってきました(笑)
昨年もそうだったが、今季も雨に泣くのかなぁ(汗)