「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

秋田第5戦&根魚、投げサビキ釣り

急遽、31〜1日と2連休が取れたので行って来ました。
17時に秋田へ出発。
日曜日だったので、ETC割引が効く為、大館まで高速使用。
夕マズメにギリギリ間に合うので、能代か男鹿方面かどっちにするか迷ったが、男鹿方面のいつものポイントを選択。
日が沈む良い時間に入れましたが完全に外れ・・・ボラすら居ませんでした(泣)
このまま朝までやるか迷ったが、あんま状況も良く無いようだし、一人だと釣れなければ集中力が足りずに、すぐ心が折れそうなので、朝マズメまで仮眠を選択。
3時半起き。
米代川河口付近へ。
夜明けまで約30分。
日の出まで1時間。
朝マズメとしては一番良い時間に入ったが・・・パーフェクトボンズ(泣)
結構な数のアングラーが居ましたが、周りも全くでした。
8時帰宅。
シャワーを浴びてパチンコへ(笑)
久々に4パチを打つ。
何事も起きず、30分で撤収(笑)
このままでは終われない・・・○杉と○井に連絡。
六ケ所方面で30cmオーバーの鯖が釣れているそうなので、一緒に行かないか?と。
2人共行くとの事で○井の仕事が終わるまで待ち、22時に出発。
六ケ所方面での釣りは多分3年振り。
投げサビキでの鯖釣りは朝マズメにやる事にして、それまでは根魚狙い。
ここも久々だが・・・それが大当たり。
とにかく釣れ続ける。
まさに釣り堀状態でした・・・かなり昔に今別方面でクロゾイの入れ掛かりを体験したが、それ同様でした。
ピーク時でまともにルアーを回収したのは片手で足りる位。
ワンキャスト、ワンヒットが続く。
ただ、サイズが出ずで、20〜23cm位の金太郎飴状態。
一番大きかったのが、○井の31cm。

ここは昔、30cm位が結構普通に釣れたんだけどなぁ。
しかし、釣れ過ぎのも正直飽きる。
サイズが上がれば別なのだが。
多分、3人で90〜100匹近く釣ったと思われる(笑)
3時半に撤収し、投げサビキをやるポイントへ移動。
まあ、まだ群れも薄いらしく、可能性はあまり高く無いけど、鯖なら夜でも回遊して来るべと暗い内からスタート。
○井が速攻で30オーバーの鯖を釣り上げる。

こりゃ行けるかと思ったが・・・単発。
釣れはするが小鯖ばかり。
朝マズメ前に○杉も30オーバーを上げる。
そこからは小鯖の猛攻・・・とにかく小鯖ばかり(汗)
俺だけ30オーバーが釣れて無いので、大物狙いのメタルジグへ変更。
しかし・・・何事も起こりませんでした(泣)
予定時間の5時半に終了。
3人でソイ、鯖を合わせれば150匹近く釣ったかも(笑)
最後までサビキで粘ってた○杉が止めて撤収作業をしていると、隣の爺さまが30オーバー連発しておりましたが・・・。
8時前に青森到着。
その日は色々と予定がてんこ盛り。
久々に40時間起きてました(笑)
まあ、釣りはそれなりに楽しめました。
アオリが始まる、9月後半までは時間があれば少し六ケ所方面通うかもね。