「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

営業時間

本日より営業時間が変更になり20:00閉店となった。
昨日は店の近くの神社でお祭りをやっていて、20:00以降もそこそこお客様は入っていた。
んで本日。
本日も続けてお祭りらしく、夕方からチー○にはお客様は入っていた。
でも、20:00閉店という事なので19:30にオーダーストップして、エスプレッソマシーン等の洗浄に入っていた。
そしたら突然、ス○イビルの○淵社長が来て「”突然”閉めたらお客さんに文句言われるから、最低30分でも延長してくれ」と言って来た。
俺は「はあ、でもオーダーストップ入って機械等、洗浄入ってるので出来ない物もありますけど・・・」と言ったのだが、「いいから延長してくれ!」と言う。
俺が「あれ?お客様には事前に告知して無かったのですか?」と聞いて見た。
実は今日、張り紙等されていないのを確認しており「大丈夫なのか?このビルは・・・?」と思っていたのだ。
すると社長は「何もして無い!」となぜか偉そうに答える。
「文句言われるのは事前に告知しないからでしょ?なんであんたはそれで偉そうなんですか?社長だからですか?」と言いたい気持ちを抑えて「判りました」と言ったのだが・・・。
じゃあ、オーダーを20:00まで取って20:30閉店にしようという事にして、キッチンに「オーダーストップストップ!」と事情を説明。
そこから、ワリワリとお客様が来店したのだが、出来ない物も多数あり、現実かなりお客様に迷惑をかけた。
そしてだ!何と○ーノの明かりが「最低30分」と言っていたのに20:10分位で落ちたのだ。
基本的に飯屋なので、「ハイ!終わるよー帰った帰った!」という訳にはいかない。
他のテナントの人達が帰って行くのを見ながら、結局終わったのは21:00。
レジ閉めしてると、社長がまた来て「どうだ?明日からまた21:00に出来るか?」と言って来た。
「いゃあ、突然言われてもスケジュールも組んでしまってるので・・・今日は祭りがあったりと特別なんじゃないですか?通常、この時間は売上あっても2000円程度ですから」と答える。
すると社長は「そうなんだよ!祭りがあったからなんだよな」と答える。
こっちからすれば、時間帯2000円程度じゃ人件費しかでないし、そういう状況なので他のテナントから要望来てるらしいから。
そこで「今日は特別だと思うので、明日一日状況を見て判断すればいいんじゃないんですか?当然この先、祭り等があれば延長するのは当然ですけど」と言うと・・・。
「嫌!20:00は早い!冬はいいよ!冬なら20:00でいい。21:00閉店でいいか?」と言い張る。
「わも早いと思うよ。でもあんたが決めたんだろ・・・・」と思いつつ「まあ、元に戻るだけですから、こっちは別にいいですよ」と答えると「そうか!じゃあ、他のテナントに聞いて後でまた来るわ」と言い残して消えて行った。
その後社長は来る事なく、家に帰って来た。
明日は何時閉店なんだろう・・・。
ちゅーか、ビル本体の閉店時間の変更なんて、事前に告知するのが当然だと思うし、当日に張り紙一つしてないのが意味判らん。
頭わりぃー・・・疲れた。