「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

NHK集金人と楽しくお話しましょう

まあ、今日は「撃退」と言うよりも「楽しくお話しましょう」がコンセプト。
まだ若かりし頃は、私もきちんとNHKと契約していました。
ただ、絶対に振込みにはしませんでした。
契約する時に必ず付ける条件は「絶対に集金に来い!来なきゃ払わんぞ!」でした。
あの当時は、まだ今のような知識も無く、見もしない物に払うのが嫌だったので、集金人にこんな条件を付けていました。
まあ、こんな条件は書面で書いてる訳じゃ無いので、何の効力も無い条件なんだけど、自動振り替えにして、毎月取られるのが嫌だったのだ。
そして2ヶ月毎、集金に来る度に嫌味を発動。
タダでは返しません(笑)
暇なら30分近く、あーだこーだ言い続けて金を払い(ちゃんと払うよ)、忙しければ「金が無い!明日来い!」と追い返す。
今まで何度も「振込みにいてもらえませんか・・・?」と言われたが「はあ!?ちゃんと取りに来いよ!」と言い続ける。
これを続けると半年後には、集金に来なくなってしまう(笑)
そして、振込み用紙が送られて来るようになる。
こうなると、後は知りません。
来ないヤツが悪い。どうせこっちは引越し族なんだから、いくら受信料が累積されても、ここから居なくなるしさ。
最高で4万近くの受信料の請求があったなぁ(笑)
では、過去の名言(?)集。
「払いたいんだけど、金無いんだよねぇ。あっ!財布に図書券あった!これでいいべ?いいべさ?これだって金券ショップに行けば金に変えてくれるよ。行って来れば?駄目なのかい?」
「おしい!給料日27日なんだよ。今来られてもある訳ないじゃん。27日以降に来て頂戴。3日位遅れれば、もうお金無いから気をつけてねぇ」
「だから3日も遅れれば、金無いって言ったべ?来月来てね。はあ!?滞納になる?あれだけ言ったのに、来ないアンタが悪いでしょ?知らんよそんなの。アンタ払っておいてね」
うわぁ・・・今書いてて知ったけど最低の人間だなぁ俺(笑)
昔は色々やったなぁ。
水道局で喧嘩して、他の客がいる前で「謝れ!!どっちが悪いか誰でも判るべや!ほら!早く謝れ!」と怒鳴って、係の人に謝らせた事もあるし。
だって偉そうなんだもん(笑)
ちなみに受信料にも時効という物があるそうです。
5年位で時効になるらしい。
集金人は、HNK職員では無く、99.9%委託者契約者らしいです。
委託者が契約集金を行い、1件いくらという契約でNHKの業務を請け負ってお金を貰っている。
3年契約で更新している人達らしいけど、現在は半年もたずに辞めてしまうのがほとんどらしい。
俺見たいな、嫌なヤツが多いんだろうなぁ(笑)
現在、NHKは4800万の使い込み事件や、空出張などの数々の不祥事で、受信料の支払いの拒否・保留も1万7000件あるらしい。
集めた金を、何に使われているか判らんNHKに、支払う気が無くなるのは当然の事。
自動引き落としにしている人は、銀行に行って、引き落とし停止をかけてみれば?
集金人が来ると思うけど、アパート暮らしの人なら、知ったこっちゃないよ(笑)
では、明日は「正しい撃退方」と「解約方法」でお会いしましよう。