撃退&解約方法
NHKにお困りの皆様。こんばんは。
シェフ田中の「大好きNHK講座」へようこそ。
さて、3夜に渡って続いております、この講座。
今日で最終回になるかどうかは、書いて見てから決定します(笑)
さて、前夜は「楽しくお話しましょう」がコンセプトでしたが、今夜は「明日から使える撃退方」から始めたいと思います。
私は、ここ4年位はNHKの受信料を払っておりません。
実際には、7〜8年近く払って無いと思うけど、前の3年位は支払い拒否をしていただけ。
ここ4年位は、NHKと受信契約を結んでいません。
はい。ここがポイント。
支払い拒否では無くて、契約をしていないって事。
決して、「居留守」や「テレビが無い」とかで契約していない訳ではないのだ。
正々堂々と「テレビありますよ」と答えている。
「でも、NHKさんとは契約する気はありませんよ」と付け加えてね(笑)
こう言うと大体の集金人は「そうですかぁ・・・」と帰って行きます。
契約というものは、原則として両者の合意が必要です。
俺が合意してないんだから、契約は出来ませんねぇ(笑)
集金人が「法律で罰せられる」と言ったら、それは明らかに詐欺、脅迫なんです。
実際は罰則はありませんからね。
そんな集金人なら「あんたその一言は、脅迫だよ?警察呼ぶよ?」の一言で終わりでしょう(笑)
また、いつまでもしつこく帰らない集金人は、明らかに不退去行為です。
これも「帰らないなら、警察呼ぶよ」で終わりです。
たとえ「受信料を払わないから」と集金人が警察に言っても、こちらは悪い事何もしてないからねぇ。
自信を持って、そういう行為は犯罪行為だという事を集金人に教えて上げてください。
集金人は、そういう知識が全くと言ってほどありませんから。
K君が「インターホンを切る!」とか言ってたけど、そんな必要は全くありません。
しっかりと彼らに教えてあげてください。
そして、しっかりと言ってやりなさい。
「あんたらと契約する気は無い」と。
これで大丈夫だから。
八戸に来て、いつも通りに話をしていて、集金人に初めて言われた言葉は「NHKに何かご不満な点がございますか?それとも嫌な事があったのですか?」だった。
「ああ、沢山ありますよ」と言ったら「そうですか・・・。ではまた来ます」と言ったので「何回来てもいいですが、来るだけ無駄ですよ。まあ、好きなだけ来てください」と言ったら、スゴスゴと帰って行った。
その後、またNHKが来て(う○こしてて俺出れなかった)、うちの奥様が対応したのだが「旦那が居ないので、勝手に契約出来ません!」の一言で帰って行った。
ここからは山田社長必見か!?(笑)
そうなんです。
世帯主の留守中に集金人が来訪し、居合わせた第三者が契約した場合は、その契約した人は無権代理人となり、契約を取り消すことができます。
奥様が契約したものは契約を取り消す事が出来るんです。
実は、一度契約してしまうと厄介なんです。
一旦契約してしまうと、いくらNHKの言い分が理不尽でも、原則として合意を得ないと解約できません。
でも、こういう場合は契約解除出来るんですよ。社長!(笑)
まあ、現在契約していて、契約解除したい人は、手っ取り早く「故障又は廃棄による解約」が一番いいでしょう。
たとえそれが嘘だとしても、NHKに「本当に故障(廃棄)したか」を確認する術は無いし。
それを調べにNHKが来ても、家に入れる必要は全く無い。
どうしてもと言うなら見せればいい。
ケーブルでも切っちゃえば「故障した。解約したい」と言ってもウソではありません(笑)
後は、二度と契約しなければいいだけだ。
まあ、2ヶ月で2790円(集金の場合で、ちょっと高い)
1年で16740円。
こんなのは、たいした金額じゃ無いし、NHKは見るからと思う人もいるだろう。
でも、俺はHNKを全くと言ってほど見ないし、こんな不祥事だらけの怪しい団体に払う金は持ち合わせていません。
そして、俺が払わないから、NHKが無くなっても全く困りません。
受信料を払わない家には、衛星放送みたくスクランブルでもかければいいんだよ。
スクランブルかけられても、俺はなんも困らんから。
3夜に渡って続けたNHK講座。
皆様のお役に立てれば幸いです。
反論もある人がいるかも知れませんが、それは考え方の違いという事でお許しください。
明日からは通常のネタで。
無いような気がするけど(笑)