「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

出来たーヽ(´ー`)ノ

今日も朝からアトレー改造計画。
結局、オーバーヘッドネットでは無くてオーバーヘッドラックになりました。
ネットだと「ぼょんぼょん」と跳ねそうなので(笑)
あの後、ない頭を悩ませてイレクターパイプ一本とL型ジョイント2個を追加購入。
低くて物を入れる隙間が無いなら作ってしまおうと。
では、今回の工作行程をば(笑)
前に作ったロッドホルダーの教訓を生かして、あまり安臭くならないようイレクターパイプとジョイントで構成しました。
一番困ったのが、イレクターパイプをどう取り付けるかって事でした。
後部座席のアシストグリップへタイラップを使って直接取り付けようかと思ったのだが、いかにも安臭くなる(笑)
サンデーをウロウロして使えそうな物を発見。
それは配管用の吊り下げ金具でした。
んで、アシストグリップを外して、イレクターパイプを金具で固定↓

実はこの金具、一回目に買ったヤツが合わなくて、返品交換して貰ったヤツです。
だってアトレーって車内がストレートじゃなくて凸凹してんだもの・・・それで結構苦労しました。
んで、ジョイントでイレクターパイプを繋げて行く。
最終的にはこういう形になった↓

見て判るように、ロールーフなので上部に隙間なんてありゃしない(笑)
なら入り口を作ってやろうとフロント側へイレクターパイプとジョイントを追加。
本当はリアに入り口を付けたかったのだが、リアのドア枠が邪魔でスペースが取れないので、フロントからになってしまった。
さて、ここでゴムネットを付けようと思っていたんだけど、初めに書いたように「ボヨヨ〜ンッ!」ってなるのが嫌なので、ワイヤーネットに変更しようとしたのだが・・・。
売ってねぇ・・・(´・ω・`)ショボーン
大きいやつって売って無いんだねぇ。
今回必要なのが、長さ97cm幅40㎝のワイヤーネット。
うーん仕方ねぇ・・・やりたく無かったが、あの作戦で行くかとダイソーへ。
600X400のワイヤーネットを5枚購入。
ニッパーでバチバチと切り、タイラップで繋げて行く・・・うーどんどん安臭くなって行く(笑)
そして、こんな形にワイヤーネットを組み上げた↓

早い話がカゴを作った訳です。
本当はイレクターパイプで枠を作りたかったのだが、配管金具4つで取り付けているので、パイプを増やせばその分ラック自体が重くなる・・・剛性は大丈夫かと心配になったので、ワイヤーネットで作りました。
そして、タイラップでイレクターパイプとワイヤーネットで作ったカゴを結束して行く。
とりあえず完成↓


そして、トランクに散乱していた、リールや釣り道具を収納↓


滑り止めと金属部分がガチャガチャならないように、下にゴムシートをひく。
うん。トランクはスッキリと片づいた。
どうせ1BOXのトランク上部って使い物にならないから、この位の高さにあるなら全く邪魔にならないだろう。
そしてシートをフラットにしたときには、シートバックポケットや足元の荷物が取れなくなるので、この棚に突っ込んで置けばいいし。
まあ、ぱっと見はそれほど安臭くは無いだろう。
遠目に見れば自作だって判らないかも(笑)
黒で統一して良かった・・・違う色だとタイラップがバレバレだから。
結局、4000円位かかってしまったが、純正買えば5万以上だから1/10以下だし良しとしよう。
さて、後は9ftの竿をどうやって収納するかだなぁ・・・あ!ナビも(笑)