「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

最後の休み

今日はお休み。
今日休めば、しばらくお休み無いでしょう。
まず、朝起きてお買い物へ。
この前、実家に帰った時に誕生日プレゼント代として現金を預かり、本当はそのお金も足してナビを買う予定だった。
でも不幸があって、俺の財布は火の車。
ナビ計画はおじゃんになり、なら何を買うかずっと迷っていたんだけど、本日購入しました。
FMトランスミッタ内蔵のMP3プレイヤーかリールを買うか迷っていたんだけど。
まあ、何を買ったかは皆様想像つくでしょう?
そう。リールです(笑)
買ったリールはダイワのレブロス2004↓

これの浅溝タイプです。
このタイプだと、下糸を巻かなくていいので8lbのPEラインと一緒に購入
そんな高いリールでは無いけど、今まで俺が使っていたリールよりはメチャ高い。
7万以上するステラとかイグジストなんて、もはや神の領域で買う気も起きん(笑)
根魚用に使っている小型のリールが現在少々壊れ気味で、まともなリールが無いのでこの子はメバルや根魚用です。
バイオマスターとかカルディアKIXも候補に上がっていたんだけど、この辺でも俺にはやっぱ高すぎです・・・。
夏の青物シーズンに入ったらまた考えよう(笑)
そして釣り具店でブドウ虫を買い、渓流釣りへ。
せっかく新しいリールを買ったのに、なぜか川へ向かう俺(笑)
漁業券は持っていないので、市内の漁協が無い川へ向かったのだが・・・。
ガソリンも5円値上げになっていたので、近場で済ませようと油川方面へ。
3ヶ所回ったのだが、どこも渓流じゃなくて小川。

はっきり言って釣れる気がしない・・・。
だが放流事業をしていないので、釣れるヤツは全てネイティブだ!凄い引きかも!と心に言い聞かせ釣りを続けると・・・。
釣れた〜ヽ(´ー`)ノ

岩魚12㎝・・・その後粘るもこれで終了。
ちょっとがっかりだけど、天気も良いし、久々に岩魚のお顔も見れたし良しとしましょう。
山も雪が溶けて、すっかり春ですねぇ。
ツクシやフキノトウが芽を出してました↓

そして、帰って来てから庭の草むしり。
いつもだと除草剤を撒いてしまうんだけど、今年はそうは行かないのだ。
そう!死んだかなぁと思っていたアスパラが芽を出しました(σ・∀・)σ
2〜3日前は全くだったのに、いきなり出て来ました↓

うれしいなぁ。
でも、まだ2年目という事で全く食えるサイズでは無い。
まるで上の画像のツクシと変わらん(笑)
後は裏に住んでいるおばあちゃんが、勝手に除草剤を撒かない事を祈る!(`・ω・´)
さて、夜にはレブロス2004の魂入れして来ます!
のーばいつだけは勘弁して欲しい所だが(笑)