「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

入魂

エアロックのAR-T762M。 
今月の12日に届きました。
買ったのはいいが、天気が悪く中々出撃出来なかったのだが、22日の夜にやっと行けました。
次の日は朝からだったので迷ったが、金曜の夜からまた荒れるとの事なので時間限定で。
時間も無いので、いつものA港にしようと思ったが、雪捨てでオホーツク海になってる事が予測出来る。
そうなれば釣りは厳しいので、H漁港へ。
ここに来るのは、すげー久々。
2年ぶりかな?
到着すると・・・メチャメチャ人居る・・・。
投げ釣りのようだが何釣れんのかな?カレイ釣れてる話しは聞いた事があるけど。
邪魔しちゃ悪いので、防波堤の奥へ。
ここテトラ帯が怖いんだよねぇ・・・だからあまり来ないんだけど。
慎重にテトラを降り、実釣開始。
無風、ベタ凪、メバル狙いには最高のコンディション。
さて、久々のメバル釣りだが・・・。
表層から攻めると、開始早々にヒット。
上がって来たのは↓

本命メバルちゃん。
久々にお会いしましたね。
すぐにまたヒットするが、メバル5cm・・・こんな小さいの初めてかも(笑)
そこから沈黙が続く・・・。
時間が無いので、狙いを表層からボトムへチェンジ。
魚種の変更(笑)
とりあえず、ロッドの調子を確かめるのも今回の目的ですから。
しばらくすると・・・ヒット。
うわぁ・・・ロッドがグンニャリと曲がる。
まあ、まだ余裕はありそうなので、一気にボトムから離す。
新しいロッドを使うと魚のサイズが判らん(笑)
上がって来たのはクロソイ25cm。
少ししてまた同じサイズのソイを上げ終了しました。
まだやれたが、船でテトラ帯をゴソゴソやっていた人が居て邪魔だったので止めました。
漁師では無いな・・・密漁だろう。


さて、インプレ。
初めてのメバルロッドなので・・・比較対象が無く・・・正直よく判らん(笑)
ロッドの重量が84gとメチャ軽い。
軽すぎて、リールが重く感じる。
まあ、レブロス2004だったので重いって言えば重いリールだけど。
感度は良好。
今までのロッドとは大違い。
小さなバイトも感じる事が出来ました。
さすが専用ロッドと言いたい所だが、他のロッドを使った事が無いので何とも言えないなぁ。
まあ、俺には十分なロッドです。
春には大活躍してくれる事でしょう。
ただ、デカイの掛かったらヤバイねぇ。
30cm超えてくれば主導権握られそうな感じ。


最後にこんなの掛かりました↓

ナマコ。
ちゃんとリリースしましたよ(笑)
さて、そろそろ海アメ、海サクラの時期だな。
昨年は丸ボウズだったなぁ。
そろそろ修行の準備をしないと(笑)