「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

ヤリイカ釣行

久しぶりに行って来ました。六ヶ所へ。
青森は凄い強風で諦めかけたのだが、夕方から弱まるという予報を信じて出撃。
とうとうライフジャケットも買いました。
ハタハタでもう2人もお亡くなりになってるからねぇ。今年は。
ハタハタ捕りに行く訳ではないが、今の水温じゃ落ちたら死ぬ可能性大ですから。
2980円の安物だが、浮かんでくれるだろう(笑)
現地に着くと凄い風・・・( ゚Д゚)
まだ、日が高いのでワームでアブラメを狙う事に。
でも横風が強すぎてPEラインだと風に流されてしまい、ロングキャスト出来ない。
フロロ持って来れば良かった・・・。
仕方ないので足元へ落とし込む。
当たりはあるんだけど、なかなか乗らない。
多分、ちびっ子なんだろうなと続けていると・・・15cmのアブラメと10cmのソイ。
そして、15cm位のウミタナゴ

初めてワームでウミタナゴが釣れた。うれしくないけど。
すっかり飽きていまい、ヤリイカ釣りへチェンジ。
餌でのウキ釣りとエギングの両刀で行く予定だったのだが、あまりの横風でエギングが出来ない。
ラインが風に流されていまい、全くエギが沈まない・・・。
クソ寒い中、ただひたすらウキを眺める。
まだ明るい16時頃、ウキが沈んだ。
かなり重いので、マイカかと思っていたら胴長25cm位の立派なヤリイカ(σ・∀・)σゲッツ!!

今の時期だとかなりデカいサイズ。
そして同じサイズのヤリイカを連続ヒット。
昨年の爆釣を思い出し、時合いが来たか!と思ったら、そこから沈黙・・・。
約1時間、鼻水垂らしながらウキを眺めるのが続く・・・。
エギで広範囲を攻めたかったのだが、風は一向に止む気配は無い。
周りも真っ暗になった17時頃、ウキが沈む。
胴長15cm位のヤリイカでした。
いきなりのサイズダウンだが、今時期だとこの位がアベだろう。
そこから連続で3杯釣れたが、また時合いが終わった模様。
18時まで粘ったが、あまりの寒さと強風で終了。
釣果はヤリイカ5杯でした・・・渋い。
久々に食べた生きたヤリイカの刺身は絶品だったが、ガソリン急騰の今、遠征は微妙だなぁ。
レギュラーでリッター155円だよ・・・4〜5年前に比べると考えられない値段。
素直に今季は大人しくしていようかなぁ。
来年の為に、遠征代を貯めてボート購入資金でもするか?(笑)
とりあえず、○杉と八戸沖防勝負するまで、大人しくしていよう。
そして、デジカメが壊れたっぽい・・・。
電源入れるといきなり最大望遠。
シャッターが押しても動かない。
電池の抜き差しを何回か繰り返すと動いたのだが、一枚撮ったら電池切れ・・・なんなのよ!(#゚Д゚)
でも、買う気にはなれんなぁ。
とりあえず魚しか撮らないし、携帯でいいだろうと(笑)