「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

納車完了&フル装着

5日にワゴンRは納車となりました。
まあ、祭りの時にみんなに笑われましたが。
錆びも残ってるし、マフラーは改造しててうるさいし、リアはクリアテールに変えてあるのだが(気が付かなかった)隙間から水漏れしてるらしく、藻が生えてるし(笑)

まあ、いいのだ。
ちゃんと走ってくれれば。
とりあえず、藻は外して取ろうと思いますが(笑)
走りやすい車です。
まあ、感覚的にはアルトワークスに近いな。
でもマフラーだけはどうにかしたいなぁ・・・うるさいよ。

昨日やっとルーフボックスを取り付ける為のバーが届いた。
本日、装着完了。

THULEのルーフボックスです。
古いので名前も型も判りません。
局長から7000円で買ったお下がりですから(笑)
古いので、カッコいいとは言えませんねぇ。
まあ、車のカッコはどうでもいいのだが。
ただ、基本的に釣竿を積むのが主なので、もっと薄いやつが欲しいのだが・・・高いんだよねぇ。
THULEだと、普通に3万超え。
アイリスオーヤマだと1万後半で買えるが微妙。
装着したのはいいが、問題は燃費。

ルーフボックスを装着すると空気抵抗や重さで、燃費は3〜10%は落ちると言われている。
まあ、乗っけてるだけで30kg位はあるからねぇ。
軽だから、もろに響きそうだが・・・。
あんまり燃費が悪ければ、シーズンオフ(釣り)に外して計測してみよう。
まあ、付けるのも外すのも面倒だし、釣竿を付けて置けないからさ。
ルーフボックスのおかげで、車内はすっきり。

その気になれば全部ルーフボックスに積めるけど、一々上開けるの面倒だし、完全防水って訳でも無いのである程度トランクに入れて置きました。
後はCDデッキだな。
カセットデッキだからさ(笑)

基本的にMP3プレイヤーとラジオがあればCDなんて要らないんだけど。
そのうち気が向いたら取り付けるかぁ。