「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

タモ網破壊

こんな時期にタモ網が壊れた。
まあ、釣りに行って大物が釣れ・・・その際に破損・・・ならいいんだけど(汗)


そんな訳も無く、店の有線が鳴らなくなり、原因はアンテナに積もった雪のせい。
有線なのに衛星アンテナ・・・今はそうなんだろうね。
大雨とかでも鳴らなくなるし。
とてもじゃないが、雪が多すぎて屋根には上れないので、長い棒で雪をどければ何とかなるかと・・・長いの長いの・・・そうだ。
タモ網の柄を使おう!
持ってるタモ網の柄は6Mオーバー。
これなら届くだろうと車から引っ張りだしたが・・・何やら引っかかって抜けて来ない。
力任せに引くと・・・先っちょのボルト部分が取れました・・・orz
むぅ・・・これ直せんのかな?
まあ、いいや。
とりあえず雪を除けよう。
伸ばしてやってみたけど、雪が固&柄が柔らかいので難しい。
すると先端部分がスルスルと戻って来た。
あ。やばい!と思った瞬間。


・・・柄の底の部分が吹っ飛びました・・・orz


先の部分にある網を付ける為のボルトが外れたからストッパーが無く、そのままので勢いで底を吹っ飛ばしてくれました(泣)
はい。ここでタモ網はきっぱり諦めました(笑)
結局、雪は除けず仕舞いで電信柱を上って雪を片付けました・・・タモ網無駄死に。
素直にその日に捨てました(笑)
まあ、あのタモは六ヶ所の防波堤専用で買ったので、正直長すぎる。
重い、長い、枠が小さいの3重苦。
シーバスやる時なんて、邪魔臭くて出そうとも思わなくなった。
まあ、コンパクトに収まるやつが欲しいなぁと思っていたから丁度良いかと。
シーバスは無くても何とでもなるんだけど、八沖防では絶対に欲しい。
常に使う物でも無いから安くていい。
なのでナチュで探してみた。

Buccaneer(バッカニア)Javelin(ジャベリン)480
値段は6990円。
まあ、480cmあれば十分かな?と。
値段も安いし、仕舞寸法は60cm。
ちと重いけど、枠も60cmあるから十分と言えば十分。
これに

昌栄のフレックスアーム(3590円)を付ければ

こんな感じで折りたたんだままコンパクトになります(写真はジャベリンⅡ)
使う時期はまだ先だから、とりあえずは様子見。
合わせると1万超えるので、もう少し安くなったらGO!します。
前は1000円以上安く売ってたもので(笑)
しかし、今年は行く暇あるのかなぁ。
買っても使わない気がする・・・。
昨年の12月16日以降、まともな休みは3回しか無いし(汗)
釣り相方の○杉も春からは・・・完全な憶測なので止めておこう(笑)
まあ、○杉は絶対休まないと駄目な身分なので大丈夫か。
どちらにしても今年の始動は遅くなるだろうなぁ。