「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

17〜19日の朝練状況

17〜本日19日と3日間連続で朝練しておりました。
まあ、更新しなかったのは釣れなかったから(笑)
本日は釣れたので、まとめて書きます。


17日朝。
本日から○杉も朝練参加。
4時半から、いつも通り朝練開始!と行きたいところだったが・・・

いきなりやってくれました・・・○杉の野郎。
車にロッドを立てかけて準備していたのだが、奴はロッドをスライドドアに挟んで見事に折ってくれました・・・。
KGエボリューション962LSJ殉職(泣)
80cmのブリも上げたし、自分の中では歴戦の勇者だったのですが。
この日はディアルーナS1006Mでジギング。
しかし、お互い何事も無く5時半に終了。
帰って来てから、ショアジギングロッドを物色。
やっぱ、シーバスロッドだと柔らかくてやり辛い。
色々見て・・・シマノのコルトスナイパーにしようと思っていたのだが、結局はメジャークラフトにしました。

買ったのは、スカイロードショアジギ SKR-962LSJです。
16138円でした。
コルトスナイパーだと23000円だし、本格的なショアジギより、手頃で取り回しの良い、前と同じライトショアジギングロッドで良いかな?と。
まあ、細ロッドはすぐ折れるけど、太ロッドだとメジャクラでも折れないのは実証済なので(笑)
帰って来て、すぐにポチりました。
先月、今月と釣り道具買い過ぎ・・・少し自粛しないと。


18日朝。
同じ場所で朝練開始。
本日も5時半まで何事も無く・・・終了。
今日は沖で結構な規模の鳥山も立ち、海の状況は中々良さげでした。
あれだけ鳥山が立つなら、追ってのはサワラじゃなくてイナダでしょう。
まあ、近くには寄って来ませんでしたが(泣)
あちこちに鳥山が立っているので、帰りに河口付近を見るかと寄って来ました。
すると・・・ワンチャンあり!
目の前で鳥山発生!
すぐに道具を用意し、キャスト開始!
鳥が刺さっている場所には微妙に届かない・・・。
こっちに来い・・・こっちに来い・・・すると目の前まで鳥山が寄って来ました(≧▽≦)
ジグにはイワシがガンガン当たる。
てか、スレで何匹も掛かりましたが。
しかし・・・目の前で一度ボイルがあっただけで、お互いヒットまで至りませんでした・・・。
群れが小さいんだろうねぇ。
ワンチャンを物に出来ず、撤収。
とにかく通ってれば、どこかで良い思いが出来るかも。
明日も朝練しようと決める。
仕事から帰って来ると、スカイロードが到着。
金曜日に到着予定だったのですが???
まあ、嬉しい誤算でした(笑)


本日、19日。
今日は場所を変えて、朝マズメまで鯵やメバルを釣って、夜が明けたらジギングをするというスタイルで。
てか、鯵が釣りたい=食いたい(笑)
3時前に出発。
今、日の出は4時14分だが、夜明けは3時37分。
釣り場に着いた時には、明るくなりかけていました。
すぐに準備し、アジング開始。
同時にいつナブラが立ってもいいように、ジギングの準備もしましたが(笑)
○杉、第1投目で本命の鯵を上げる。
20cmあるか無いか位。
てか、今の時期にこのサイズが釣れるのか・・・やっぱ海が変だねぇ。
25cmクラスもいるらしいし。
こちらも釣れるが・・・

メバル・・・。

ソイ・・・。
中々サイズも良いのだが、本命が来ません。
アジングって基本やって無いから、狙って釣る事が出来ません。
上手くなれば狙えるんだろうなぁ。
メバル、ソイを数匹釣ってから、やっと本命。

鯵(σ・∀・)σゲッツ!!
若干、サイズダウンの18cm位。
前回に来た時と全く状況が違い、ワンキャストワンヒット状態でした。
この時点で、もう完全に夜明け。
○杉はジギングにチェンジ。
すぐにヒット。
サワラ50cm位をキャッチ。
朝練3日目にして、やっと成果を出しました。
ここで俺もジギングに変更。
また、○杉にヒット。
サワラかな?小さい、小さいと言っていたけど、寄って来るとイナダでした。
まあ、やつのショアジギロッドがオーバースペックな訳で(笑)
イナダ40cm後半をキャッチしました。
イナダが入って来てるとテンションが上がります。
なんせ本命ですから。
するとこちらにもゴン。
スルスル寄って来るので、こっちも小さい小さいサワラだべって言っていたのだが、近くまで寄って来るとイナダでした。
てか、ここから一気に走りだした。
こっちに向かって泳いで来ただけだったようで、そこからは中々の引きを見せてくれました。
お、ワラサ行ったか?
タモは持って来なかったので、メジャクラだけに心配だったが、ぶっこ抜き。

イナダ58cm。
ワラサには届きませんでした・・・(泣)
だけど、このサイズが市内ショアジギで釣れるなんて、素直に嬉しい。
2年前にブリを上げた時には、もう無いんだろうなと思っていましたから。
スカイロードショアジギ SKR-962LSJ、入魂完了。
KGエボより軽いし、使い易かったです。
とりあえずは満足しました。
しばらくすると、ゴン。
お。また良いサイズっぽい♪
寄って来ると、さっきより少し大きい感じ。
これはワラサ行ったでしょうヾ(o´∀`o)ノ

・・・イナダ58cm。
気のせいでした・・・同サイズ(泣)
この時点で、結構満足。
鯵に浮気をする・・・食いたいんですもの(笑)
しかし・・・釣れるのは子メバルばかり。
追って来る鯵もいるのだが、日が昇ったら10cm位の豆鯵ばかりでした。
そしてこの子。

ガヤ(エゾメバル
最近、市内でガヤが釣れる話は聞いていたけど、本当に釣れるんだなぁ。
市内で釣りをしていて、今まで一度も見た事が無かった。
北海道にいた頃は、釣りしてると馬鹿みたいに釣れたけど、青森で見たのは八戸の沖防で見ただけだったから。
○杉がサワラを追加した所で、ジギングにチェンジ。
30cm後半のイナダを2本追加して、本日の朝練は終了しました。
今日は鳥山も立たなかったけど、しっかりイナダは回遊しておりました。
通っていれば、またブリクラスとの遭遇があるかも。
明日も朝練予定です。
てか、アジングのついでかな?(笑)