「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

青森アオリイカ 〜パラダイスを求めて〜

最近は何とか週1では休めております。
必ず週2回ある、14時間半労働にはうんざりですが(笑)
さて、2日続けての出撃です。


この日も14時間半労働後に出撃。
今回は久々の1人釣行。
さて、先っちょに向かいながら、所々打って行きますが・・・渋いです(汗)
お触りすら無しが続きます。
なーんの反応も得られないまま、先っちょの道の駅に到着。
本日の目的は○竜飛の磯場に入るのが目的でした。
しかし・・・ここまで来ると、とんでもない爆風です。
下の方は全然なのに。
とりあえず、目標に向かって車を走らせますが・・・暗すぎて入る場所が判りません(汗)
どっちにしても、知らない磯で一人は絶対嫌なので入る気は無いのだが、とりあえず場所確認をと思いまして。
仕方ないので戻ります。
朝マズメから開始という事で、道の駅にて仮眠。


しようと思ったのですが、あまりの風の音で眠れません。
車はギシギシと揺れるし・・・・これって朝になれば風は止むのか・・・???

撤収!

早速、南下を始めます(笑)
途中で打ったけど、お触りすらなかった漁港に到着。
ここ、ちょっと気になったもので。
とりあえずここでゴールデンタイムを過ごす事に。
夜が明けて来るとやっと来ました。

いい感じになって来たなぁと思ったら・・・〆サイズ。

その後、ポンポンと上がり始めるが・・・完全に日が昇ると、また無反応に(汗)
この日の釣果は結局7杯のみ。
どうもアオリ素人には難しくなって来たようだ・・・。


青森に帰還。
エギ補充する為にパチへ(笑)
今月はエギを買うどころか、すでに12エギ分位負けてます。
あの3ヶ月は何だったんだ・・・そしてまた負けました(笑)


イジケて寝ます。
起きてから・・・リベンジ(笑)
何とか6エギ位まで取り戻した所で・・・出撃。


今度は○杉と一緒。
やっぱり、どこも人入ってるし、抜かれて渋くなっている。
と言う事で、素人2人でも釣れるパラダイスを求めて、また○竜飛へ行く事に。
前日と違って、風は何とかなりそう。
途中、入るとこ間違って穴にはまりかけましたが・・・断崖でちと怖かった(笑)
無事到着しました。
さて、磯場に入ります。
200LEDライトも登場させたので、2人なら怖くない(笑)
しかし・・・波がそこそこ高くやれる場所がよく判らない。
某ポイントへ向かうも・・・どこだが判らなくなり途中で嫌になった(笑)
そして・・・汗だくになり撤収。
○杉よ。
地図みたら、まだ半分も進んでなかったわ(笑)
今度は明るい時にな。


さて、南下しながら場所を変えてやって行く事に。


第一の漁港・・・×
第二の漁港・・・×


渋すぎるぜ・・・。
もうパラダイスは存在しないのか?
すげー昔に行った事のある漁港に到着。
そういえば、ここは磯場が横にあったはず・・・おお。
いい感じで磯場が広がっているではないですか。
2人とも防波堤では無く、真っ直ぐ磯へ(笑)
始めるものの・・・お触り無し。
潮通しが良さそうな場所へ移動すると・・・やっと乗りました。


何とか夜明けまでに4杯。
だけどサイズは小さい。
居る事は居るけど、どうもねぇ。
何故か回収中の表層早巻きのエギに2回ヒット。
活性が高いんだか低いんだか(汗)

○杉は今だに0杯。
さて、ゴールデンタイムどうしょう?ここがパラダイスになるのか・・・。
居る事は居るんだからという事で、ここでゴールデンを過ごす事に決めてキャストを続ける。
夜明け前、いきなりスイッチが入ったようで・・・2人共連チャンが始まりました。
そして、サイズもUP。

ジャーク中のスレ掛かり。

エンペラに掛かってたもんだから、初め異常に引いた。
そこそこデカイのもあったけど、胴長20UP行ったかと思った(笑)
○杉も胴長19cm位のを上げ、夜戦で出なかった分、数は少ないものの満足していた様子。


6時に反応が無くなって来たので、撤収。
これ以上は、俺の寝る時間が無くなるもので(笑)
最終的に15〜17杯位かな?当たったシマノのクーラーを持って行ったので小さくてパンパンになり、入らなくなったからリリースしてたし。
パラダイスとまで行かないものの、十分楽しめましたヽ(゚∀゚)ノ
さて、10月後半戦はどうしょうかなぁ。
そろそろラストシーバス?
青物も微妙だしねぇ。
アオリは素人に優しくなくなって来たから(笑)
でも20UP捕りたいなぁ。