「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

ヤリイカエギング

昨日の夕方、財布が見つかったとの報告を受けて、警察に行って来た訳だが、中身も全て無事だったので凹凹凹が凹凸凸位になって少しうれしくなった。
拾ってくれた人が美容院で働いているらしく、夜じゃないと帰って来ないようなので、時間潰しと気分転換も兼ねて、夏泊方面にエギングに行って来ました。
行ったのはいいんだけど、どこの漁港も風と波が強くてやってられない・・・。
2投位して、場所移動の繰り返し。
これでは埒があかないので、風裏になるH漁港へ移動すると・・・沢山の人。
さっきまで釣り人居なかったのに(笑)
ここなら、あまり風も無いし、風を背にキャスト出来るから何とかなるだろう。
皆さん、イカ狙いのようで電気ウキやルミコ(夜行目印)を付けてのエサ釣りでした。
防波堤先端に移動したのだが、人が沢山居て、皆さんエサ釣り。
邪魔になると悪いので、少し離れた場所からエギング開始。
まず軽く投げて、表層を軽くシャクっていたら・・・いきなり重くなった!
軽く合わせたら、本当に表層&すぐ近くでのHITだったので、海面からイカが飛び出した(笑)
この前、鯖を釣るのにリールを使って、ドラグ設定をそのままでやっていたのと、ファイヤーラインは伸びないのでこの結果・・・( ゚Д゚)
ああ・・・バラしたか・・・と思ったけど、バレないでエギを抱いていてくれました。

胴長15㎝位のヤリイカでした。
まさか第1投で来るとは思わなかった(笑)
気を良くして、ドラグを緩めての第2投!
2〜3回シャクるといきなり乗った!
ジィーーーー!!!(ドラグが出る音)
ジェット噴射で沖にラインが出て行く。
おいおい。ヤリイカこんなに引かないだろうと思いつつ慎重に寄せて来ると・・・。
足が長いぞ・・・胴長25㎝位のマイカでした。
この時期にマイカが釣れるとは思わなかった。ビックリ。
やべぇ・・・今日は爆釣かも・・・と淡い期待が頭をよぎる。
だが、甘かった(笑)
当たりが遠のいた・・・。
全方に消波ブロックが沈んでいて、非常に釣り辛い場所ので、少し場所移動。
低い消波ブロックなので、その上でやる事にした。
そしたら、また乗った。

チビっ子ヤリイカでした。
その後、ポツポツと釣れて来た。
エサ釣りの人達は、あまり釣れていないみたいで、そんな中で非常に俺が目立っていたらしく(エギンガーは俺一人だったので)諦めて帰る人達に「かなり釣ったでしょ?」と何度か声をかけられた(笑)
こんな感じで8杯釣った所で、当たりが全く無くなった・・・。
そしたら、今度はエサ釣りの人達が釣れ始めた。
うーん・・・エギ見切られたかなぁ?
でも夜行エギこれしか持って無いからなぁ・・・ルミコ持って来れば良かったと考えつつ、あまりの寒さとライターを海に落としてしまって禁煙が辛いので、終了としました。
そしてこれが一番なんだけど、右肋骨が痛いのなんのって・・・酔ってどこかにぶつけたらしいんだけど、多分ヒビ入ってるだろう。
咳も出来ないし、寝返りをうつだけで激痛が走るので、非常に眠りが浅い。
運転してるとカーブの横Gがキツイ(笑)
打撲の痛さじゃない・・・骨に響く痛さです( ゚Д゚)
やってた時間は1時間ちょい。
まあ、これで8杯なら上出来だろう。
さあ、財布のお礼をしなくてはと青森に急ぐ。
20時に青森に到着して、イカこんなに要らないから、局長宅へマイカ1杯とヤリイカ2杯を宅配便(笑)
今度釣れたら、ホタテマン宅にもお分けしますよー。
昨晩は時間が無かったので(笑)
家に帰り、さっそく電話するが留守電・・・。
直接お礼が言いたかったので、またかけ直す事にして、とりあえずイカを解体。
おおーまだ生きてるよ(笑)
んで、出来上がりーヽ(´ー`)ノ

美味い!特に耳がパリパリだ。
その後、何度も電話したのだが、拾い主が電話に出たのが22時近く。
あまりに遅くなってしまい、直接行くのも迷惑なので、電話にてのお礼となりました。
本当にありがとうございます(´▽`)アリガト!