読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

鯵、鯖狙い

今年も鯵、鯖が入って来ました。

今年も早いねぇ・・・3月のかなり早い時期から、青森沖の小鯵が売っていたので期待はしていたのだが。

昨年のような25cmオーバーとかは居ないようだが、15~20cmの鯵は居るらしい。

鯖は30cm程度とからしい。

実は先週、突如むつで仕事になり、次の日は宅飲みがあったので食料確保も兼ねて九艘泊で釣りをして来ました。

もしかしたら、鯵も狙えるかもと。

爆風の中、風裏を探してやって来ましたが、10cm以下のメバルのみでした・・・。

さて、情報が入って来てから青森は爆風続きで出撃出来なかったのだが、17日の朝起きるとほぼ無風。

これは行くしかないでしょうと、3時に出発。

実は前日寝るのが早くて、2時に目が覚めました(笑)

ナイトでは鯵が出ていないようなので、朝マズメを絡めてメバル狙いから。

3月の後半は水温が低すぎて、メバルも釣れなかったようだが、水温も上がって来たし、釣れるでしょう。

風も弱いし、天気も良いので、少しは人が居るかな?と思っていたのだが、ポイントに着くと誰も居ませんでした。

貸し切りです。

開始するとすぐにヒット。

f:id:animalno1:20170418121653j:plain

やはり鯵では無く、10cm程度のメバルでした。

数は釣れるんだけど、全部このサイズ(汗)

空が白んで来て、夜が明け始めて来ると、やっとサイズアップの18cm。

そして、連続で

f:id:animalno1:20170418122337j:plain

20cm。

f:id:animalno1:20170418122351j:plain

22cm。

もうすぐ山から日が昇りそうだが、鯵、鯖の気配は無し。

Mキャロに変えて、遠投して探ろうかと思いましたが、どうも雰囲気が無いので、日の出と共に終了して来ました。

狙うのは5月に入ってからでいいかな?と。

5月に入れば、また健康診断の為に禁酒予定。

そうなると、嫌でも朝練が始まる。

この流れだと、今年も青物が入って来ると信じております。

お願いだから入って来て・・・俺に朝練させてくれ!(笑)