「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

青森アオリイカ 第3~4戦

更新が遅くなりましたが、行って来ました。

 

10月23日

仕事終了後、先っちょか深浦か迷いましたが、深浦方面へ。

磯場をテクテク歩き、初めてやる場所で1時スタート。

始めのポイントは比較的浅く、根掛り連発。

そして、当たり無し・・・まあ、エギのロストが1個で済んだだけで良かった。

移動再開。

今度は深場でスタート。

数投後に根掛り?と思ったらギューンと引かれる。

中々のサイズっぽい。

f:id:animalno1:20181031150108j:plain

胴長21cm。

これは幸先の良いスタート。

このサイズが連発すれば非常に楽しいのだが・・・。

f:id:animalno1:20181031150131j:plain

胴長10cm(笑)

f:id:animalno1:20181031150145j:plain

胴長10cm(笑)

f:id:animalno1:20181031150157j:plain

胴長10cm(苦笑)

f:id:animalno1:20181031150209j:plain

胴長10cm・・・

f:id:animalno1:20181031150233j:plain

胴長10cm・・・金太郎飴か!

釣れるのは嬉しいのだが、サイズが全く上がらない。

3時半を過ぎると、月が落ちてしまい、全く釣れなくなってしまった。

うーん・・・朝マズメにかけるか。

そんな朝マズメ。

f:id:animalno1:20181031150249j:plain

胴長10cm・・・

f:id:animalno1:20181031150303j:plain

胴長8cm(泣)

時合も短く、すぐに釣れなくなってしまった。

数人の人と話したけど、先週はサイズもかなり良かったとの事だけど、今週に入ってからは渋いとの事。

南から釣り上がって来た人も、南側は全く駄目だと。

うーん、やっぱ先っちょへ行って見るか。

 

青森に戻り、用事を済ませて13時半出発。

15時、先っちょ裏へ到着。

そこから磯歩き。

たまに来る場所だが、かなり奥の方までは行った事が無いので、明るい時間に行って良さそうなポイントを探しながら打って行く。

エギングに良さそうな場所を見つけ、腰を据えて打つ事に。

数投後に根掛り?と思ったら引かれる。

ギュンギュンと引かれ、中々のサイズと思われるが

f:id:animalno1:20181031150343j:plain

胴長20cm。

ディは出ないだろうなぁと思っていたので、嬉しい。

やっぱり磯場でこのサイズになると、一瞬根掛り?って思ってしまうなぁ(笑)

そして

f:id:animalno1:20181031150355j:plain

胴長12cm。

またか・・・と思ったのだが、夕マズメで

f:id:animalno1:20181031150412j:plain

胴長20cm。

f:id:animalno1:20181031150430j:plain

胴長20cmと20UPを連発。

後ろには満月の月が昇り、まだまだ出そうだったが・・・自分が限界。

すでに35時間起きていたので(笑)

青森に戻るか迷ったのだが、〇杉が朝マズメに参加する予定だったので、車中泊の準備はしてある。

夜半から天気が崩れて雨と暴風に変わる。

朝マズメもかなり厳しいだろうと予想はしていたのだが、それでもヤツはやる気だったので準備はしてあった。

しかし、夕方にやっぱ厳しいだろうと言う事で諦める事になった。

なので、帰るかーと思っていたのだが、合計1時間の磯歩きと睡眠不足でもう運転するのも面倒(笑)

まあ、朝マズメに打てそうなら打って帰るかと車中泊

 

10月24日

3時起床。

雨は結構降っている。

スマホを見ると〇杉からLINE。

見ると1時に「到着」と。

来ないって言ったのに来てんのかい(笑)

防波堤に向かうと丁度止めて、車で寝ようとしていた。

釣果はチビヤリ1杯のみ。

風がやらしく、やり辛いようで。

まあ、朝マズメ狙って帰ろうという事になり、5時まで車の中で時間潰し。

5時に防波堤に向かうと釣り人は投げ釣りの人、1人のみ。

まあ、こんな天気じゃ釣りする人居ねーわな(笑)

一応、雨も止まり、風も弱まっている。

キャストするとすぐに乗った。

f:id:animalno1:20181031150451j:plain

胴長12cm位。

チャンスタイムありました。

そこからポンポンと

f:id:animalno1:20181031150506j:plain

f:id:animalno1:20181031150518j:plain

f:id:animalno1:20181031150532j:plain

連続4杯。

しかし、サイズは今一つ。

〇杉は胴長18cm位の2杯上げてましたが。

しかし、4杯目を上げた所から西風から北東の風、爆&雨。

こりゃ駄目だと思っていたら。〇杉にヒット。

風が無ければ、まだまだ行けそうなんだが・・・と思っていたら〇杉に異変。

ジィーーーーと唸るドラグ。

もの凄い勢いでラインが引き出され、ロッドは円を描き、かなりの首振りをしているようで、竿先はビンビンいっている。

イカが魚に変わったようで(笑)

ドラグを閉めて応戦するが、それでもラインは出されている。

時間にして1分もしないうちにラインのテンションが無くなる。

バレました(笑)

まあ、エギなので仕方ない。

しかし姿だけでも見たかったねぇ。

アオリに食らいついた青物だと思うけど、真鯛っぽい引きでもあった。

姿見ずなので何とも言えないけど・・・まあ、笑わせて頂きました(笑)

この後は雨、風でどうにもならず終了となりました。

2日間で16杯・・・多いのか少ないのか微妙。

まあ、ボンズじゃ無くて良かったか(笑)

そして、この週は行ける機会は数回あったのだが、全て風と雨で行けませんでした。

まあ、時期が時期だけに仕方ない。

今週も行ける日はあるのだが、雨と風が厳しい。

多分、もう終わりな感じはするけど、天気が合えばもう一回位は行きたいなと。